花田優一

「フライデーが報じた優一くんの不倫疑惑報道と、親方が部屋の近所でのんだくれていたところを週刊誌に報じられたことが重なって、おかみさんの景子さんが、怒りを通り越して“鉄仮面”みたいな顔になっているんです。そして、怖くて話しかけられないって評判なんですよ。

 特に、優一くんが写真を撮られた時、連れの女性が彼の車を運転していたんですが、これに、相当、怒っているんです

 花田優一(22)の振る舞いに、ついに母である花田景子さん(53)がブチ切れた、と声をひそめるのは貴乃花部屋の後援者のひとりだ。

 当時の様子は既に報じられているが、8月20日の夜、六本木でイタリア製自動車のハンドルを握っていた優一。

 その助手席に乗せていたのが、結婚した陣幕親方(元前頭・富士乃真)の娘であるAさんではなく、女優の板野友美に似た美女だったそうだ。

景子さんは車に乗るたびイライラ

 六本木ヒルズの地下駐車場に車を止め、食事でも楽しんだのか2人が愛車のもとに戻ってきたのは約2時間後。

 美女が助手席のドアに手をかけたその時、優一が、

「運転、替わってよ」

 と、女性にクルマの鍵を差し出し、

「えー、私が運転するの~?」

 という様子で、イチャつきながら笑顔で鍵を受け取る様子が書かれていた。

「優一くんが、別居報道の最中に簡単に写真を撮られていること、のんきに彼女の家に1泊して過ごしていることなど、彼女に心を許しているのが親だけにピンとくるわけです。

 そして、それ以上に怒っているのは、景子さんも普段、優一くんと共有で使っている車を運転させたってことなんですよ。この件は、景子さんも優一くんを相当叱りつけたそうです」(前出後援者)

 優一といえば、昨年6月に陣幕親方の娘と結婚したばかりで、今年8月には早くも別居報道が飛び出している。

 すでに妻との関係は破綻しており、現在は離婚協議中とも言われていたが、これは明らかに交渉が不利になる内容だ。でも景子さんからすると、怒りは息子が不利になる、ということよりも、やはり車のよう。

「普段から共有している車だけに、景子さんはハンドルを握るたびに優一の浮気相手のことを思い出し、イライラ。さらに、親方や、今後の部屋のことで頭の中でいっぱいになって、車で移動するたびに顔が怖くなるんですよ」(前出・後援者)

 昨年末の暴行騒動以来、花田家のゴタゴタを背負ってきた景子夫人の怒りの矛先は、今後、どこへ向かうだろうか。

<取材・文/宮崎浩>

※タイトルを変えて更新しました(9月12日15時50分)