みのさんがカートを押して買い物していてビックリ! 全然変装していなかったので、彼に気づいたお客さんはみんな思わずチラ見していましたよ」(目撃した女性客)

 11月下旬の夜、都内の高級スーパーにみのもんたが現れた! 

30代半ばくらいのきれいな女性と一緒でしたよ。2人で楽しそうに話しながら、ねぎやニラ、白菜、豚肉、ほうれん草など、野菜を中心に2袋ぶん買っていました。会話の内容的に娘さんでしょう。寒い日だったので、この日の夕食は鍋だったのかもしれませんね」(同・目撃した女性客)

 30分ほどで買い物を済ませると、スーパーの向かいにあるベーカリーに立ち寄った。

「ショーケースに並んだパンを見て迷っていましたが、みのさんはメロンパンが食べたかったみたいでした。でも、娘さんに“それはカロリーが高いからダメだよ”と注意されていましたね(笑)

 結局、小さめのクロワッサンを2つ買っていました。会計を済ませると、お店の人に大きな声でお礼を言っていましたよ」(同・目撃した女性客)

 スーパーを出ると、送迎の車に乗り込んで帰路についた。

「みのさんは鎌倉に住んでいるそうですが、ときどきお仕事の帰りにこのスーパーで買い物をしているところをお見かけしますよ」(常連客)

 みのは長らく鎌倉で暮らしている。

「3000坪の敷地に建った地上2階、地下1階の240坪の豪邸です。お風呂からは湘南の景色が一望できます。ご近所でも有名で、“みの御殿”と呼ばれていますよ」(不動産関係者)

 現在、彼のレギュラーは'07年から放送されている『秘密のケンミンSHOW』(日本テレビ系)と'16年からAbema TVで放送されている『みのもんたのよるバズ!』の2本。都内で仕事をすることも多いが、いまも鎌倉の自宅に住んでいる。

「よく家の前に送迎の車が止まっていますよ。基本的に車で移動しているみたいなので、姿を見かけることはほとんどありません。でも、たまに会ったら挨拶もしますよ」(近隣住民)