カジュアルファッションブランド『GAP』秋の新作コレクションのモデルに起用された山田優。フォトグラファーのレスリー・キー氏が撮ったメインビジュアルには、彼女の横についてポーズを決める髪を金色に染めた少女の姿も。2014年に小栗旬との間に生まれた、10月で7歳になる長女だった。

 山田は親子共演に《娘との共演は最初悩みましたが、娘がやりたい! と言ったので、その気持ちに応えたいと思い、お引き受けさせて頂きました》とのコメントを寄せたのだが、「やりたい」という割にはなぜか顔が隠されてーー。

 2012年に結婚した小栗と山田。長女に続き、2017年1月に第2子の誕生を発表、そして、昨年4月に一家が滞在したアメリカで第3子が生まれていたことが報じられている。

「小栗は目標としていたハリウッド映画(『ゴジラvsコング』)に出演。現地でさらなる活躍が期待されましたが、同映画の公開が1年延期されたように、アメリカで猛威を振るった新型コロナウイルスから逃れるように帰国。現在は都内の自宅に戻っているようです。

 10月には、すでに収録を終えている主演ドラマ『日本沈没』(TBS系)がスタートし、同じく主演のNHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』(2022年放送)については、6月から撮影が始まっています。しばらくは日本を拠点にするようですよ」(スポーツ紙記者)

子どもの名前も性別も非公表だった

「日本にいるなら」とばかりに、今回のモデルデビューが実現したというわけか。それにしても長女が生まれた際、夫婦の方針として名前はおろか、性別さえも非公表とした経緯があり、それは第2子、3子とて同じ。が、長女だけがいつしか“娘”と公にされてきたのだが……。

「山田の弟で元タレントの親太郎が、自身のSNSでうっかり“姪っ子”と書いてしまったことがあるんです(苦笑)。その影響からか、以降は小栗さんも“娘”と口にするようになったみたいですね。

 娘さんが1歳の頃からインターナショナルスクールに通わせたりと、教育熱心な夫婦ですから、本来ならば子どもの安全を考慮して特定されるような情報は伏せて置きたかったのでしょう」(芸能リポーター)

 そんな長女も小学生。彼女のモデルを「やりたい」という気持ちこそ汲んだものの、リスクを考えて顔を隠してのデビューとなったのだろうか。それとも、愛娘にデレデレだという小栗パパの反対が?