工藤静香

 平成が終わっても、「木村家」の話題は尽きないのだろう。

 木村拓哉がゲスト出演した1月20日放送の『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)は18.6%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)の高視聴率を記録した。次女でモデルのKoki,がInstagramで太ももが露わになったシースルーのスカートを披露すればこちらも話題に。

「そしてそれを裏でプロデュースしている工藤静香も、その都度炎上し、木村家の話題はほぼ無限ループです」

 と芸能記者も思わず苦笑する。

 昨年、『エル・ジャポン』で華々しく芸能界デビューしたKoki,は、その後も日本人初&最年少のブルガリ(BVLGARI)アンバサダーに就任、続いてシャネル(CHANEL)のビューティアンバサダーにも起用された。

「アンバサダーといっても彼女の場合は、国内を中心としたものですが、それでもハイブランドからのオファーというのは簡単に来るものではありません。

 両親もKoki,が小さい時から語学やファッションの英才教育をしてきました。そうした地道な教育が、世界でも活躍できる素地を作ったのでしょう。現在も国内外のファッションブランドから複数のオファーが届いているそうです」(広告会社関係者)

 Koki,のInstagramにはブルガリやシャネルを始めルイ・ヴィトンといったハイブランドを着こなしたショットが多いが、「特にファッションに関しては、工藤がハイブランドのものを優先的に選んでいる」(女性誌ライター)という。

「ハイブランドはここ数年でSNSでの露出に力を入れて展開しているんです。ショーには人気インスタグラマーを招待して、その様子を全世界に発信してもらう。またモデルや音楽などで活躍するインフルエンサーをアンバサダーに起用して拡散を促す。Koki,も、そうしたポジションを意識しているのかもしれません」(同前)

 つい最近も人気歌手のリアーナが、ルイ・ヴィトンやクリスチャン・ディオールなどのブランドを擁する「LVMHグループ」とともに新ブランドを立ち上げることを複数のメディアが報じた。

「リアーナはTwitterで8900万、Instagramで6700万のフォロワーを抱え、世界中から支持されています。Koki,はデビューから半年でフォロワーがすでに150万以上ですが、その影響力はかなりのものです。その意味ではKoki,は十分インフルエンサーではないでしょうか」(ファッション雑誌ライター)

 リアーナはすでに自身の化粧品やランジェリーブランドも持っているが、次はハイブランドとの新ブランドを手掛ける。

「工藤もデザイナーとしてアクセサリーやジュエリーなどを手掛けていますから、今後はKoki,と共に、リアーナのようにハイブランドと組んで新ブランドを立ち上げたいと考えているようです」(前出・広告会社関係者)

 Koki,をインフルエンサーに、ビッグビジネスを展開させる。木村家の野望はさすがスケールが半端ない。

<取材・文/小窪誠子>