「アルバムのタイトル『1114』は、前作のファーストソロアルバム『THE FUTURE』をリリースしてからの日数です。この1114日という時間で、密に音楽と向き合い、アーティストとしてすごく成長させてもらえたように感じています」

 EXILEEXILE THE SECONDのメンバーとして活躍を続けるSHOKICHI。音楽と向き合えたと語る期間には、数々の楽曲を手がけたEXILE THE SECONDのアリーナツアーを成功させ、EXILEのドームツアーを完走した。

「初のソロアルバムをリリースしたときから、次の目標は2枚目のソロアルバムでツアーに挑戦することでした。ひとりで約2時間半のステージをするには、いろいろなジャンルの音楽でEXILE SHOKICHIを表現する必要があると思いましたし、それが僕自身のスタイルでもあるなと感じたんです」

 ソロでのツアーステージを見すえ、アップテンポなダンスナンバーから、ピアノの弾き語りで聴かせるバラードまで、さまざまな表現を詰め込んだ。

「アルバムを発売する前に、収録曲の『君に会うために僕は生まれてきたんだ』を先行配信しました。EXILE SHOKICHIを代表するバラードに育ってほしいと思っている、相手に対する愛を伝えるバースデーソングなんですが、配信してすぐにTAKAHIROくんから連絡をもらえて。“めっちゃいい曲だね”って、メッセージを直接もらったのは初めてだったので、すごくうれしかったです」

 今回のアルバムや初のアリーナツアーを通して、自らの生きざまを感じてほしいと語る。

今年でデビュー10年目。一躍スターダムではなく、一歩一歩ですが、確実に自分が描いた目標をクリアしてきています。地道にキャリアを積み上げてきた今のSHOKICHIの魂のようなものを感じていただき、それがみなさんのパワーになればいいなと思っています」

 最近のハマりものは?

「ホットサンドですね。すごく美味しいホットサンドを発見して、どうにか自分で同じものを作ってみたいと思っているんですが、なかなか難しい。

 僕、料理に関しては、お店で食べたものを再現できるタイプなんですけど、ホットサンドは奥が深いです。ホットサンドメーカーより、トースターで仕上げるほうが好み。なかなか、サク・フワ・モチができなくて、悔しいです(笑)」

2nd Album『1114』※記事内の画像をクリックするとAmazonのページにジャンプします

<リリース情報>
2nd Album『1114』(読み:イレブンフォーティーン)
アルバム+DVD(初回限定生産盤)5480円+税
アルバム+Blu-ray(初回限定生産盤)5980円+税
アルバム+DVD 4480円+税
アルバム+Blu-ray 4980円+税
アルバム(CDのみ) 3000円+税

アリーナツアー『EXILE SHOKICHI LIVE TOUR 2019 “UNDERDOGG”』開催
6月29日長野ビッグハットから6都市8公演!