《天は二物を与えないって言葉は凡人の嘆き。なんなら俺三物ぐらい天に返したい気分だし》

《シャワー浴びるときどこから洗いますか。俺オーラから洗います》

 そのルックスと、異常なまでの自信からくる名言と迷言で注目を集めるホストがいる。ROLAND(ローランド・27)だ。

「“現代ホスト界の帝王”と呼ばれるカリスマホストです。ホストとしての活躍をドキュメンタリー番組が取り上げると、その特異なキャラクターでバラエティー番組にも多数出演するようになりました」(制作会社関係者)

 今年2月より全国各地を巡回している彼の写真や名言に彩られた展覧会は、すでに東京や福岡など5都市で開催されて7万5000人が来場するほどの人気に。また、本業であるホストとしても、これまでのホストの歴史や記録を塗り替えている。

「普通のホストは売り上げのために自分でガンガンお酒を飲みますが、彼はエレガントな接客を心がけているためいっさい飲まない。そんなスタイルながら1日の最高売り上げは5500万円で、最高月収は1億円超え。また、彼は顔の美容整形を公言し、美しくあるために何度も整形していることでも有名です」(飲食店関係者)

「まぁ彼はホストなので」

 9月初旬、そんなROLANDの姿が韓国に─。

「整形旅行で韓国に行ったそうですね。今回は面長を直す方法として知られる、鼻から唇までを短くする施術をしてもらった。韓国は整形大国として知られていますが、彼はこれまでアフターフォローなどがしっかりしている日本でしか手術してきませんでした。いまは韓国もフォローが充実してきているので、今回試してみたのではないでしょうか」(ホスト業界関係者)

 1人で行ったのかと思いきや、傍らには女性の姿が。

「古くからのお客さんの女性と行ったそうです。ただ飛行機は別々で、渡航費はROLANDが出してあげたそうなんですけど、彼は国内大手航空会社なのに、女性の分はLCCだったとか(笑)」(同・ホスト業界関係者)

《世の中には2種類の男しかいない。俺か、俺以外か》

3月に発売した初の著書は10万部を超えるベストセラーに

 これはROLANDの言葉のひとつで、自著のタイトルだ。プライベートで見せる振る舞いも“俺か、俺以外か”ということか……。整形旅行について事実関係を問い合わせると、事務所を通して、彼からひと言だけ返答が。

「俺、向上心のあるナルシストだからね」

 そう言って、一笑したという。美しくあるためには当然といったところなのだろう。女性の存在については、

「こちらは把握しておりませんが、まぁ彼はホストなので」

 という事務所の返答だった。

《世の中に俺の事を指名したくない女なんて存在しない。いるのは俺の事を指名したいけど勇気がなくて指名できない女、そして俺の事を指名する勇気があった女》(ROLAND)

 あなたは、どっち?