2月24日に、報道各社にFAXで伝えられたチュートリアル徳井義実の復帰。'19年に1億円を超える申告漏れが発覚し、活動を自粛していた徳井だが、すべての納税手続きを完了し、専門家から税務や保険手続きについて学んだうえで、また新たな税理士と顧問契約をしたという。“活動再開”と発表があったが、具体的にどうなるのか。

「復帰の発表はありましたが、テレビは時間がかかりそうです。某キー局では活動自粛後、“徳井はもちろん、チュートリアルという単語を出すのも禁止”という厳しい対応をとっていましたからね。キー局はしばらく様子見で、復帰はネットテレビになるでしょう。Netflixで放送されている『テラスハウス』が、徳井さんを復帰させての撮影をすでに決めているようです」(放送作家)

 国民の義務である納税を怠っていたためか、ネット上では《4か月での復帰は早すぎる》という批判の声も多く見られた。

新型コロナウイルスや中居正広さんの独立など、世間の興味がそちらに移っている今のうちに……という思惑も少なからずあったようですよ」(同・放送作家)

山里亮太が復帰を援護して──

 制作サイドや世間の声は冷たいが、芸人仲間は、彼の復帰を望んでいるようだ。その1人が徳井やYOUとともに『テラスハウス』に出演している南海キャンディーズの山里亮太だ。

 彼は、徳井の不在を嘆く番組ファンが多いことについてツイッターで、

大黒柱が留守にしている事でテラスハウスでの私の見守りの姿勢への苦情がよく来るようになった。改めて大黒柱の大切さを知る

徳井さん、助けて…このままだと僕は…ますます…

 などと、彼の復帰を心待ちにしている様子だ。

 復帰が発表された2日後の昼、自宅近くのジムに来た徳井を直撃した。

このたびは、お騒がせしてすみませんでした

 と、謝罪の言葉から始まり、『テラスハウス』での復帰について聞くと、少し間を空けて次のように答えた。

…………ごめんなさい、事務所を通してください。何にも言えないんです

─ネットではなく、地上波の仕事は、しばらく無理そうですか?

すみません、事務所を通してください

─復帰にあたって記者会見は行いますか?

予定はないです。本当にすみません

 ジム通いのおかげか、スタイルの崩れはなかった徳井。『テラハ』の見どころのひとつだった彼の“エロトーク”が聞ける日は近い!?