「呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン!」

 くしゃみをすると魔法の壺から飛び出してきて、ご主人様の願いを叶えてくれる“ハクション大魔王”。'69年10月に放送されて以降、何度も再放送され、スピンオフ作品も誕生した昭和生まれの大人気アニメが、50年の時を超え『ハクション大魔王2020』(読売テレビ・日本テレビ系)として令和に復活!!

アクビとカン太郎の成長を楽しんで!

「『ハクション大魔王』の放送終了後、娘のアクビを主人公にした『よばれてとびでて! アクビちゃん』などのスピンオフ作品や、『ZIP!』のあさアニメコーナーで放送した約1分ほどのフラッシュアニメーション『おはようハクション大魔王』といった作品を放送してきました。

 ただ、オリジナルの続編的な企画は上がっては消えを繰り返し、なかなか実現できなかったんです。昨年がちょうど作品の50周年というタイミングだったんで、いろいろなことがマッチングできリリースすることが決まりました」(タツノコプロ・モギシンゴさん)

修行のため人間界へやってきたアクビと、ご主人様のカン太郎。アクビは、現代っ子・カン太郎の夢を探すことができるのか…… (C)タツノコプロ・読売テレビ

 令和版の主人公はアクビ。王位を継ぐための修行として人間界にやってくる彼女のご主人は、小学生のカン太郎。オリジナルでハクション大魔王のご主人様だった与田山カンイチの孫だ。

「オリジナルの大事な部分を引き継ぎながら、いまの子どもたちにも見てほしいので、時代錯誤なイメージが残らないよう心がけました。もちろん、昔の作品を楽しんでいただいた方にも違和感なく見ていただけるよう工夫しております。新加入のメンバーも前作に負けず劣らずの個性派ぞろい。もうひとりの主人公・カン太郎が悩みながら成長する姿がストーリーの軸になっています」(タツノコプロ・中嶋俊介さん)

本作品もオリジナル同様にドタバタコメディーというコンセプトは踏襲しつつ、ときにはカン太郎たちの姿にグッとくる、そんな作品を目標にしております。放送が終わったあとに、親子、おじいちゃん、おばあちゃんの3世代で話題にしてくれるようになったらと思っています」(タツノコプロ・モギシンゴさん)


【INFORMATION】
『ハクション大魔王2020』
4月11日スタート!毎週土曜日 夕方5時30分~
公式サイトhttps://www.ytv.co.jp/hakushon2020/

『ハクション大魔王 傑作回COMPLETE DVD BOOK』(ぴあ刊)
4月10日発売、1500円+税
オリジナルの全104エピソードから爆笑&感動の20エピソードを厳選!

『ハクション大魔王傑作回COMPLETEDVDBOOK』(ぴあ刊)