今年1月に唐田えりかとの不倫が報道された東出昌大との別居はまだ続いている。

「東出さんは3月17日に映画のPRで会見して以来、公の場には現れていません。さんは離婚の意向を固めたとも伝えられていて、東出さんには厳しい状況となっています」(スポーツ紙記者)

 コロナウイルス感染拡大によって日本全国が自粛モードとなっているが、東出はその前から巣ごもり状態。なかなか外出ができない状態だったが、5月中旬の昼ごろ、実家から姿を現した。

記者に声をかけられて漏らした「あー」

 黒のキャップにサングラスをかけ、コロナ対策のマスクも。表情はほとんど見えないが、うつむき加減で少し暗い印象だ。アウトドアブランドの紺色Tシャツに黒のハーフパンツ、トレッキングサンダルというラフな格好で、ドラマや映画で主演を務める俳優の華やかさは感じられない。

 連れ立っているのは、白い帽子をかぶった母親。少し歩いて駐車場の国産車に乗り込んだ。母親のクルマのようだが、東出が運転席に座る。

 5分ほど車を走らせ、到着したのは街道沿いにあるラーメン店の駐車場。庶民的な店で、メニューのほとんどは1000円以下だ。

窓側の席もあるんですが、いちばん奥まった席に行きました。特に会話するでもなく、淡々とラーメンを食べていましたね」(居合わせた客)

 30分ほどして店を先に出たのは母親。東出が支払いをしていたようだ。出てきたところに声をかけると、驚いた様子で困ったように「あー」と声を漏らした。

さんと離婚の話は進んでいますか? お子さんたちとは連絡をとっていますか?

 質問を投げかけるが、何を聞いても東出は「申し訳ありません……」と繰り返すだけ。「早く芸能活動を再開したいですか?」と聞いても、無言のまま車に乗り込んで帰っていった。

 ラーメン店のスタッフに聞くと、「僕はここで働き始めたばかりですが、何度かいらしてますよ」と答えた。

 家で過ごすことを強いられている中で、たまの外食が気持ちの安らぐ時間になっているようだ。

以前は夜遅くまで飲み歩いていましたが、コロナ自粛前から酒は飲まなくなっていたそうです。放送されていた月9『SUITS』の撮影が中止になったことで、過去に出演した『コンフィデンスマンJP』が再放送されるなどの動きはあるものの、まだ世間の風当たりは強いですね」(前出・スポーツ紙記者)

 東出が再び、や子どもたちと一緒にラーメンを食べる日は来るのだろうか……。