「私たち夫婦は外出できるようになりましたが、子どもたちは、いまだに巣ごもりを強いられているので、不憫で……」

 そう語るのは、夫が東京・新宿区歌舞伎町のホストクラブで働く30代の専業主婦・A子さん。

夫婦は陽性、子どもは陰性

 ホストクラブといえば、最近もクラスター(感染者集団)が発生し、小池百合子都知事から、東京アラートが点灯したのは“夜の街から”といわんばかりに指摘され、問題になっている。

 窓がなく換気が不十分な店舗内で、“3密”を伴う接客が行われ、誕生パーティーともなれば、盛大に祝うのが恒例。シャンパンタワーや酒の回し飲みなどは日常茶飯事だ。

 A子さんの新型コロナウイルス感染が確認されたのは5月下旬ごろで、夫の微熱がきっかけだった。

「夫の店は緊急事態宣言のあと1週間は休業しましたが、そのあとは闇営業を始めました。協力金をもらい休んでも、運転資金には全然足りません。5月下旬、夫が37・2度の微熱が2日続き、ほかは無症状でしたが、直後に同じ店のホストが発熱して早退しPCR検査をしたところ、陽性。それで夫も検査を受けましたが、私や子どもも心配なので受けることになりました」(A子さん、以下同)

 結果は、A子さんと夫は陽性で子ども2人は陰性だった。

「そのころ、夫の熱は下がっていましたが、今度は味覚や嗅覚に異常が出ていました。私のほうは、まったくの無症状でした」

 小さな子どもがいる家庭だけに心配な状況だったが、3つの選択肢が提示された。  

 夫婦ともに軽症だったので、家族4人で自宅待機。次に、子ども2人をA子さんの実家か施設に預けて、夫婦で入院。最後は、家族全員で入院する─。