「ねぇ見て、爪かわいい~」

『2020年上半期 最も活躍した芸能人』アンケートで2位に輝くなど、今や見ない日はないユーチューバー芸人のフワちゃん。新型コロナウイルスの影響により、イベントやライブが相次いで中止になり仕事が激減する芸人が多い中、ユーチューバーという肩書を生かして、オファーが殺到している状況だ。

「SNSでの発信力もあるため、スポンサー受けも抜群。企画会議では必ず名前が挙がり“使いたいタレントナンバーワン”と言われています。そのためスケジュールの奪い合い状態になっているんですよ」(テレビ局関係者)

仕事をセーブするべき

 そんな彼女に業界では今後を不安視する声も。

最近、寝坊による遅刻が増えているそうで、パンク寸前と言われています。アルバイトや以前所属していた事務所も、遅刻が原因でクビになったことを本人が番組で明かしていたので、遅刻グセは今に始まったことではないのですが……。最近はカメラの回っていないところでは元気もないので、多忙すぎて身体が追いついていないのでは? とみんな心配しているんです」(制作会社関係者)

 映画初出演となった『とんかつDJアゲ太郎』の現場でも、遅刻してきたことを共演者に暴露されたばかり。

ただ律義に頭を下げたことで、自由なキャラクターとのギャップで逆に共演者などから好感度が上がったと“いい話”になっていましたけどね」(映画配給会社関係者)

 芸能事務所に所属せず活動するフワちゃんは、スケジュールの許す限りオファーを受けているのに加えて、まじめな性格により睡眠時間が削られているようだ。

「本人もインタビューで語っていましたが、自由に見えて実は完璧主義者。忙しい中、自分が出演した番組はすべてチェック。次回の収録に反省点を生かす努力家なため、オファーが途切れないんです。ただ、仕事量が半端じゃないですからね。大きなミスをしてもおかしくありませんよ」(前出・テレビ局関係者)

 今秋からは『グッとラック!』(TBS系)で金曜日のコメンテーターを務めるなど、活躍の幅を広げている。

今まではその自由なノリを理解できるスタッフが多いバラエティーが主戦場だったため、遅刻なども大目に見られてきました。しかし、生放送である情報番組に何度も遅れてくるようだと局への出入り禁止に発展しないとも限りません。“サイアクゥ”なトラブルに発展する前に、仕事をセーブすべきでしょう」(前出・制作会社関係者)

 フワちゃんは元気さが人気の秘訣だけに、無理をしないでほしいが……。