中国版ツイッター・微博(ウェイボー)でこのほど、「日中韓の男性アイドルグループの違いとは?」というテーマが注目を集めた。

日中韓の男性アイドルグループの違い

当記事は『RecordChina』(運営:株式会社RecordChina)の提供記事です

 ある微博アカウントは「キラキラポーズを決める韓国のアイドル、おどける日本のアイドル、お忍びデートをスクープされる中国のアイドル」を表現した動画を紹介。

 別のアカウントは、

ネットユーザーがまとめた日中韓の違い。韓国:仕事に忙しい、日本:お笑いに忙しい、中国:恋愛に忙しい

「日中韓にどんな違いがあるの?ほぼ同じだと思うけどEXOのステージは本当に素晴らしい」

 などと書き込んでおり、こうした投稿は中国のネットユーザーの強い関心を呼んだ。

 ネットユーザーから寄せられたコメントには「中国のアイドルはまさにその通り」「韓国のアイドルだって恋愛話は多いでしょ」というものや「ジャニーズのまねをするのが正解」と日本のアイドル描写に不満を訴える声などの他、

「自分の国のアイドルを低く見て他国のアイドルを持ち上げるべきではないけど、韓国が生み出す男性グループは全力を尽くすし苦労していると言わざるを得ない。本当に感服する」

「中国の全ての男性グループが恋愛しているわけではないし、日本のグループが恋愛しないっていうこともない。どの国のアイドルだって仕事に励むし、笑いを取ったり恋愛したりするもの」

 という意見も見られた。(翻訳・編集/野谷)