冬ドラマも中盤から終盤へ。始まる前はワクワクしてたのに、いざふたを開けてみたら「あれれ?」という作品もちらほら……。主なドラマはほぼすべて視聴しているという、ドラマ評論家の吉田潮さんが、この冬の「がっかり残念ドラマ」をぶった斬る!

菅野美穂が馬鹿に見える

「'21年冬のがっかりドラマですか? 3つ挙げられますね」(吉田さん、以下同)

 がっかり第3位に選ばれてしまったのは、菅野美穂主演の『ウチの娘は、彼氏が出来ない!!』(毎週水曜夜10時~日本テレビ系)。かつては人気小説家だった天然な母(菅野美穂)&しっかり者のオタク娘(浜辺美波)の恋の行方を描く。初回視聴率は10.3%だったが、第7話(2/24放送)では9%に。

「せっかくの北川悦吏子脚本なのに、なんか上滑りしちゃってる感じですね。“伝家の宝刀”トヨエツを投入しても、かなり厳しい。そもそも初回からドタバタしすぎだったし、水無瀬碧(みなせあおい)を演じる菅野美穂が馬鹿に見えて仕方ないっていうか(笑)。

 “恋愛小説の神様”って設定なら、もうちょっとちゃんと描いてあげればいいのに。オワコン扱いされた作家が“ちきしょー!”と新たな作品を作るような展開であれば、まだよかったんだけど、ただただ迷惑な40女になっていて。それがもったいない。菅野美穂にとっても、もったいない」

 娘の空(浜辺美波)と光(岡田健史)の、同志から発展するような恋愛要素の描き方はさすがと前置きしながらも、

「出だしの段階では出版社でオワコン扱いされていたのに、光も担当編集者・漱石(川上洋平)も整体師の渉(東啓介)も人気歌手のユウト(赤楚衛二)も、水無瀬碧のファン。若い男性キャラクターが全員“みんな私に夢中”って、どうなの? 空気を読まない女が、ただただチヤホヤされるばかり。

 なんか浮ついているというか、ちぐはぐ感が否めません。女性の自己肯定感を高めるという意味ではいいのかもしれないけど(笑)、恋愛って苦難の道だと思うんですね。もうちょっと苦い部分がほしい気がしますけど」

 ただ、母と娘の物語は嫌いではないという吉田さん。

「『ウチ彼』は母と娘の、運命共同体みたいな話。仲がいいのはいいんだけど、2人の対比の妙を見せようとするあまり、片方をものすごく馬鹿にして、もう片方をものすごく卑屈にして。だから菅野美穂はあんな馬鹿みたいに見えちゃってるのかな? 

 あと、ところどころが昭和テイスト。たい焼き屋のゴンちゃん(沢村一樹)の設定も、やっぱりどこかが古い。ラブコメの王道といえば王道なんですが、言いたいこと言い合える幼馴染っていう。空の“かーちゃん”などといった物言いや“O型からAB型は生まれない”の布石など、今は令和なのに、そうやって昭和が匂ってくるのも、また別のちぐはぐ感が。雲の壁紙の巨大なベッドの上で、母と娘が会話してるのも世間からズレてる感がありますね。やっぱり脚本が悪いのか、それとも演出がひどいのか」

 冒頭では、前回までのあらすじを登場人物が説明しているが、

「ああいう演出もいらないって思っちゃう。ドラマの製作過程では“船頭多くして船山登る”みたいなところがあって。“これ、こうじゃないほうがいいんじゃない?”と口出しをする人がいっぱいいすぎて、いろんな意見が取り入れられた結果、この取っ散らかり感なのかもしれないですけどね