4月7日から放送されている、V6の井ノ原快彦が主演を務めるドラマ『特捜9 season4』(テレビ朝日系)が好調だ。

「個性派刑事たちが奮闘する姿を描く人気シリーズ。リーダー役の井ノ原さんをはじめ、羽田美智子さん、津田寛治さん、吹越満さんらが出演しています」(スポーツ紙記者)

 吹越はお金持ちが嫌いな皮肉屋ながら、仕事に対して熱い気持ちを持つ警部補役として『特捜9』に欠かせない存在になっているが、実はもうひとつ出演していたかもしれない作品があるという。

「現在フジテレビ系で放送されているドラマ『大豆田とわ子と三人の元夫』に出る話があったんですよ」(フジテレビ関係者)

両立は難しかった……?

『大豆田~』は、松たか子が主演を務め、松演じるバツ3の主人公が、離婚した松田龍平、東京03の角田晃広、岡田将生の3人の元夫たちに翻弄される物語。いったいどんな役で出る予定だったのか。

角田さんが演じている心優しい2番目の元夫役でした。たしかにメガネをかけて、優しそうな雰囲気など、吹越さんと角田さんはどこか似ていますからね」(同・前)

 吹越が『大豆田~』に出演する計画があったのか。所属事務所に問い合わせると、

そのようなお話は聞いておりませんし、オファーもいただいておりません

 と否定するが、実は、この“オファー”には、裏側が。

プロデューサーが吹越さんと旧知の人物だったんですよ。そのため、テレビ局から事務所へ出演依頼があったのではなく、“この作品に出てみない?”と彼に直接相談があったんです。ただ、吹越さんは断ったといいます」(前出・フジテレビ関係者)

“バツ3ドラマ”出演計画は、なぜ幻になったのだろう。

『特捜9』の撮影時期とかぶってしまったんです。松さんの元夫役は基本的に毎回出演するので、2つの作品を両立するのは難しいと判断したのでしょう」(同・フジテレビ関係者)

 スケジュールの問題に加えて、こんな理由も。

「『特捜9』には、前作の『警視庁捜査一課9係』シリーズから合わせて15年間出演しています。長年お世話になっている『特捜9』の撮影に支障を来したくなかったのでは」(芸能プロ関係者)

『大豆田~』を制作する関西テレビに問い合わせると、

キャスティングの詳細に関してはお答えしておりません

 吹越の“2番目の元夫”役も見たかったかも!