45歳もの年の差婚で話題となったおふたりも、今年で結婚11年目。今も変わらずラブラブで、日々、加トちゃんへの愛情は増すばかり。私の趣味は「加藤茶です」と言い切る綾菜さんに加藤家の日常を届けていただきましょう。

「加トちゃんのために生きる人生は素晴らしい」

 3月下旬は桜が満開でしたね。花粉症がひどく苦しい時季ですが桜は大好き。

加藤茶&綾菜夫婦、手をつないで、一緒にウォーキング。幸せです~

 今年も加トちゃんとしっかりお花見をすることはできませんでしたが、ウォーキングついでに散り際の桜を見に行きました。

 住宅地にぽつんと立つ立派な桜の木があり、そこがお気に入りのスポット。犬の散歩中に見つけた場所です。

 その木の前にベンチがあり缶コーヒーを飲みながらつかの間の癒しの時間。

 足元には花びらの絨毯が広がり、桜の香りに包まれて……付き合いたてのころを思い出し手なんかつないでみました。

 あっという間に桜の時季は過ぎ、4月12日で34歳の誕生日を迎えました。その前日、加トちゃんが大きな袋を持って帰宅。なんと、サプライズでプレゼントを買ってきてくれたんです!びっくり。だって誕生日プレゼントは人間ドックのフルコースのはずだったのに!

 中を見ると、ハイブランドのスプリングコートとトップスでした。思わず「高かった?」とかわいげのないことを言う私に「高かったです」と正直に言う加トちゃんがまた素直でいとおしく、大切に着ようと思います。来週、仲よく人間ドックに行ってきます。

加藤茶が妻・綾菜にサプライズのプレゼント「私には内緒でこっそり買い物してくれた優しさにキュン」

 そして誕生日当日、0時ちょうどに鈴木奈々ちゃんからお祝いのメッセージが♪ さらに翌朝にはプレゼントや花束が自宅に届きました。本当に、幸せな誕生日を過ごすことができました。

 思い起こせば21歳でお付き合いを始めて13年。長いようであっという間でした。

 結婚するときに、父に「加トちゃんのために生きる人生は素晴らしい」と言われましたが、本当だなと思います。

 こんな未熟な私を受け入れてくれて優しく包み込んでくれた加トちゃんには感謝しかありません。

 この連載を書いているのは誕生日の翌日。テラスを見ると、なんと洗濯物を干してくれてる加トちゃんの姿が見えます。レアすぎる……毎日が誕生日ならいいのに。

 34歳も元気いっぱい頑張ってまいります!

 かとう・あやな ●2011年に加藤茶と結婚。夫を支えるため「介護職員初任者研修」(旧ホームヘルパー2級)。「介護福祉士実務者研修」(旧ホームヘルパー1級)を取得。