「服を変え、常識を変え、世界を変えていく」というコンセプトを掲げ、あらゆる人のLife wearを提案している日本発祥のファストファッションブランド・ユニクロ。国内約800店舗、海外約1500店舗を展開する、日本が世界に誇るブランドである。

 そんなユニクロには流行を意識した商品も多い。今年はコーディネートにアクティブ感やいい意味のラフさを取り入れた“スポーツウェアミックス”がトレンドになっていることから、スポーティーなアイテムの展開が豊富なようだ。

「ユニクロ」スポーツウェアミックス神アイテム

 そこで今回は、ユニクロに精通する一般社団法人スタイリストマスター認定協会代表の杉山律子氏に、スポーツウェアミックスで使えるユニクロ神アイテムを5つ厳選していただいた。

※以下、税込表記

「ユニクロ」神アイテム1:オーバーサイズT (5分袖)/1500円

オーバーサイズT (5分袖)「夏季でも使える5分袖が特徴」

 はじめに杉山さんがセレクトしたのは、コットン100%素材を使用した「オーバーサイズT(5分袖)」。

 ボクシーシルエットと呼ばれるウエストのくびれがないTシャツで、サイズはXS3〜XL(XS、XXL、3XLはオンラインストアのみで取り扱い)、カラーはホワイト、グレー、ブラック、ダークオレンジ、ベージュの5色を展開している。

ゆったりとしたラインと長めの袖が特徴で、一枚でも絵になるTシャツです。ウエスト部分をボトムスにインしてもいいですし、アウトでサラッと着ても素敵。

 落ち着いた色が揃っているうえに、この次に紹介する『ウルトラストレッチアクティブ ナローマキシスカート』を購入すればセットアップもできるのもポイント。カジュアルコーデだけでなく、上下の色を揃えてきれいめで着るのにも重宝します。

 ジャストサイズで裾から白Tをのぞかせてもいいですし、あえて大きめを選んでオーバーサイズで着ても雰囲気が出る一枚です」(杉山さん)

 カジュアルに着こなせるだけでなく、高見えコーデにも使えるTシャツというわけだ。SNSなどでは「5分袖だから二の腕が隠せる」「思ったより薄いから真夏でも使えそう」という声もあがっている。

 使い勝手のいいカラーが揃っているので、複数カラーを購入して着回すというのもアリかもしれない。

「ユニクロ」神アイテム2:ウルトラストレッチアクティブ ナローマキシスカート/1990円

ウルトラストレッチアクティブ ナローマキシスカート「ストレートラインが縦長効果をUP」

「ウルトラストレッチアクティブ ナローマキシスカート」は、先に紹介した「オーバーサイズT (5分袖)」と合わせることでセットアップも可能な商品。サイズはXS〜XXL(XS、XL、XXLはオンラインストアのみで取り扱い)、カラーはグレーとブラックの2色を展開している。

 驚くほどの伸縮性を誇る人気のウルトラスストレッチ素材を使用しているほか、長めのスリットが入っているのでアクティブに動くこともできるスカートだ。

「絶妙なストレートラインが特徴的なマキシスカート。長めの丈を選ぶことで、縦長効果が増してスタイルアップします。ゆったりしたオーバーシャツと合わせたり、コンパクトなカットソーに合わせたり、トップスのデザインを選ばないアイテムというところも嬉しいですね。

 一見するとおしゃれ感が強いアイテムですが、ストレッチ素材なので、きれいめな印象をうまくカジュアルダウンしてくれますよ」(杉山さん)

 SNSなどでは「きつすぎず緩すぎないうえに伸びがいい」「伸びるからヒップが大きくても穿きやすい」など、やはり生地の伸縮性を評価する声が多くあがっている。気になる方は店頭で、ぜひ生地に触れて実感してみてほしい。