目次
Page 1
ー 「関与していない」「一切知り得ない」瑠麗氏が出したコメントに
Page 2
ー 瑠麗氏の妹が“役員”として名を連ねて

 国際政治学者・三浦瑠麗の夫が家宅捜索──大手メディアがこぞって報じたニュースに世間は驚きに包まれた。

 コンサルタント会社『トライベイキャピタル』の本社と代表・三浦清志氏の自宅が、東京地検特捜部の家宅捜索を受けた。同社は太陽光発電事業への出資を名目に、およそ10億円をだまし取るトラブルを起こし、刑事告訴されたという。

 夫婦は東京大学の先輩、後輩の関係で2003年に学生結婚。清志氏は外務省、マッキンゼーなどの外資系コンサルティング会社などに勤務後、2014年に『トライベイ』を設立。再生可能エネルギー資産の開発・建設・管理などを主な事業として展開してきたのだが、

今回の投資トラブルは清志氏が出資者に兵庫県福崎町での太陽光発電所の建設計画を持ちかけ、10億円を騙(だま)し取ったという内容。しかし、もともと建設予定はなかった。再生エネルギー部門に力を入れて事業拡大を図ろうとしていたなかで起きたトラブルだったといいます。昨年から一部ウェブメディアでこの件についてはひっそりと報じられており、当時の記事では“刑事告訴の可能性もある”となっていた。さまざまな手続きを経てようやく告訴の運びとなったかたちでしょう」(全国紙記者)

三浦瑠麗と夫の清志氏(インスタグラムより)
三浦瑠麗と夫の清志氏(インスタグラムより)

「関与していない」「一切知り得ない」瑠麗氏が出したコメントに

 瑠麗氏は自身が代表を務めるシンクタンク『山猫総合研究所』の公式サイトで今回の報道を受けてコメントを発表。家宅捜索の報道を「事実」としたうえで、

《私としてはまったく夫の会社経営には関与しておらず、一切知り得ないことではございます》

《捜査に全面的に協力する所存です。家族としましては、夫を支えながら推移を見守りたいと思います》

 と表明した。この「関与していない」「一切知り得ない」といった部分についてネットでは議論が巻き起こっている。

まず、最初にネットで取り上げられたのは『トライベイ』と『山猫総合研究所』の本社が同じということですね。ともに会社のホームページで確認されて、拡散されています。夫婦それぞれ別々の会社なのに同じ建物の同じ階にある。それにも関わらず“一切知り得ない”ということはあるのか、と疑われてしまっているのです」(ウェブメディア編集者)