目次
Page 1
ー 伝説のうなぎがうますぎた!

45歳もの年の差婚で話題となったおふたりも、今年で結婚13年目。今も変わらずラブラブで、日々、加トちゃんへの愛情は増すばかり。私の趣味は「加藤茶です」と言い切る綾菜さんに加藤家の日常を届けていただきましょう。

伝説のうなぎがうますぎた!

先月、仕事の合間を縫って、京都&滋賀旅行に行ってきました。修学旅行ぶりの京都観光です。

駅に着くと、東京よりグッと寒くて身体を震わせながらホテルにチェックイン。加トちゃんがゆっくり見られるようにテレビが大きい部屋を予約しました。部屋に着くとすぐさま荷物を置いて「早く清水寺行こうよ〜」と加トちゃんを誘うと“見たいテレビがある”と断られました!(笑)

清水寺の仁王門。頑張って階段も上がりました!

でも私はひとりでも楽しめるタイプなので、タクシーに乗り込み、清水寺へ!すると運転手さんから、

「綾菜さん 清水寺も良いけど京都を一望できる場所がありますよ。近いからどうですか?」と言っていただき、行き先を託すことに。

到着すると、そこは山の頂上の将軍塚というところで、市内を一望できる絶景!鴨川も見えて、運転手さんが京都の歴史をガイドしてくれました。歴史を満喫したあとは、清水寺近くで降ろしてもらい、有名な産寧坂を上りました。

小学生のときは走って上がれたのに、大人になると結構大変な坂。途中お店で、濡れおかきと抹茶を飲んで休憩を。冷えきった身体が一瞬でぽかぽかになり、元気回復。ホテルで待つ加トちゃんに濡れおかきのお土産も購入しました!

3時間ほどのひとり旅でしたが京都の名所を満喫しました。

次の日は、加トちゃんと滋賀県の琵琶湖近くにある、伝説のうなぎ屋さんへ行きました。

今までに食べたことがないほど美味で大満足!

知る人ぞ知る琵琶湖近くの「伝説のうなぎ屋さん」。白焼きも美味でした

加トちゃんも、京都と滋賀で美味しいものを堪能できてすごく良い旅だったと言ってくれて、計画して良かったなと思いました。夫婦で、日本中に行ってますが、まだ知らない隠れた名店がたくさんありますよね。海外旅行派だった私たちでしたが、今では国内旅行が大好きになりました。

白米から変更してお腹もスッキリ

ここで、最近私がハマっている食べ物を紹介します。

忙しく、外食が続き便秘ぎみだったので、お弁当を持参するようにしたのですが、白米から古代米+発芽玄米に変えました。

すると、3日目で便秘が改善して身体が軽くなりました。食の持つ力はすごいなと感動。身体が喜んでいるのがわかり、気持ちも明るくなります。

加トちゃんは白米が大好きなので最近は完全和食にしています。舞台が始まったら、毎日お弁当を作ってあげるのが楽しみです!

かとう・あやな ●2011年に加藤茶と結婚。夫を支えるため「介護職員初任者研修」、「介護福祉士実務者研修」を取得。