目次
Page 1
ー 体調が急変した日菜子さんを放置して…
Page 2
ー 容疑者の自宅前には2000万円越えのベンツが鎮座
Page 3
ー 薬物の入手先の情報は掴んでいる

「とてもおとなしくて、可愛らしい娘さんでした。どうしてこんなことに……」

 被害女性の一戸建ての実家がある、大阪府大阪市生野区の近隣住民は悲報を悼んでいた。

 大阪府警は3日、京都府京都市左京区の不動産賃貸業・宮本一希容疑者(37)を殺人の疑いで逮捕した。

「宮本容疑者は昨年10月12日の午前、同府同市北区に住む立命館大学3年生の濱野日菜子さん(当時21)のマンションで、日菜子さんに何らかの方法で毒性の強いタリウムを摂取させた。その後15日の午後、大阪府内の病院で急性呼吸窮迫症候群によって死亡しました」(全国紙社会部記者)

体調が急変した日菜子さんを放置して…

 宮本容疑者は舞妓をホテルなどへ派遣するビジネスも展開していて、日菜子さんはそのスタッフだった。事件前日の11日夜から、2人はバーで飲んでいたようで、

「彼らは仕事だけではなく、プライベートでも以前から付き合いがあった。バーで飲んだあと、午前0時を回るころに5キロメートルほど離れた日菜子さんの自宅マンションに移動。すると“彼女の体調が急変して、咳が止まらなくなった。薬局で買った薬を飲ませた”と容疑者は供述。しかし、薬を飲んでも咳が止まらず、12日の朝に容疑者は日菜子さんの母親へ連絡。両親に日菜子さんの介抱を頼んだ」(同・社会部記者)

 両親は彼女を一旦、大阪の自宅へ連れ戻ってから病院へ。だが、その3日後に日菜子さんは帰らぬ人に。

「警察は司法解剖の結果から、タリウムによる中毒と判断。容疑者が酒などに混入したとみています」(同)

 宮本容疑者は警察の取り調べに、

「黙秘します」

 と口を閉ざしている……。

 一部報道では、容疑者は日菜子さんの介抱のためにやってきた両親に“仕事がある”と告げてその場を去ったが実はゴルフの練習に興じていたとも。なぜこのような非情な犯行に走ったのか。