「この仕事が楽しい、という延長線上で続けてきているので、プレッシャーはあまりないですね」

 現在、大河ドラマ『花燃ゆ』で、長州藩一の美女と謳われた、高杉晋作の妻・雅を演じている黒島結菜。『みずほ銀行』や、長澤まさみ、能年玲奈らが出演してきた『カルピスウォーター』のCMに抜擢され、出演映画『ストレイヤーズ・クロニクル』の公開も控えている彼女。若手女優の中で要チェック! な存在なのだ。『花燃ゆ』で演じている雅は、"自分"を貫く、すごく現代的な女性だけど、共感する部分はある?

「彼女の考え方とか思っていることって、私とかなり近いと思います。自分は自分だし、あまり周りを気にしないところとか(笑い)。でも、彼女はそうやって思っていることをポイっと口に出すけど、私は出せないですね。そこが違うかな」

 雅が選んだ男性は型破りな高杉だけど、結菜ちゃんの理想の男性は?

「晋さまのような男性に惹かれる雅の気持ちはよくわかります。知らないことを教えてくれる男性と一緒にいると勉強になるし、楽しいし。何より飽きないですよね。理想の男性も雅に近いかな」

 高良健吾演じる高杉も、かなり自由な部分があって、雅の"自分は自分"とぶつかり合う気もするんだけど……。

「高良さんと役柄に関してお話ししているとき"僕たちはKY夫婦だから"って。ああ、なるほどぴったりだと思いました(笑い)」

◆教えて! プライベート

20150630 kuroshima


「今年の4月から大学生になりました。英語を勉強したかったんですけど、東京に来てからお仕事が増えて全然勉強ができてなくて……。でも大学は行きたかったので、どうしようかと考えていたとき、写真を撮る側ってどんな気持ちなんだろうと思って。私は撮られるほうですけど、撮るほうの思いもわかったほうがいいかな、と思って写真学科を受け、本当に運よく合格できました(笑い)。ちゃんと通って写真の勉強をしています!」


黒島結菜(くろしま・ゆいな) ●’97年3月15日生まれ。沖縄出身。ウィルコム沖縄のイメージガールコンテストでの受賞をきっかけに芸能界に。ドラマ『ごめんね青春!』、連続テレビ小説『マッサン』、映画『ストロボ・エッジ』など話題作への出演で注目を集めている

撮影/佐藤靖彦