「だんだん魅力的に感じて、お芝居が楽しいと思うようになりました」

 沢口靖子や長澤まさみを輩出した『東宝シンデレラ』に母親が応募し、10歳のときに選ばれた浜辺美波。歯科医を夢見ていたが、受賞を喜ぶ母の姿を見て、女優の道に方向転換した。

 NHKの朝ドラ『まれ』をはじめドラマや映画に出演。メディアの露出も増えて、ネットでは“天使でかわいすぎる美少女”と紹介されている。

 そんな自身の素顔を、マイペースでインドア派、スポーツが苦手という。

「走ることも球技もダンスも苦手です。水泳は25メートルをターンして、泳いでいると心が折れちゃう。アクション演技? 全力は尽くすけど、カメラでの撮り方を工夫してもらって(撮影技術に)頼らせていただきます」

 漫画好きの彼女だが、人気アニメをドラマ化した『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』のヒロインに抜擢された。

「ずっとアニメの実写化のヒロインをやりたいと言っていたので、今回、念願が叶ってうれしいです。原作ファンがイメージしているキャラクターは難しいけど、微妙な心の変化を演じられるようにしました。目標は憧れられる女優になることです」

20150908 naminohamabe
大人も泣ける"あの花" スペシャルドラマ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』 フジテレビ系 9月21日(月)夜9時〜:志尊淳、松井愛莉、飯豊まりえ、高畑裕太ら期待の若手俳優が共演