nagano1122_4

 2015年12月末までに予約1,000枚でオリジナルDVDの発売が決定となるピン芸人・永野。しかし現在までのDVDの予約数は500枚とノルマ達成には程遠い状況だ。

 そこでノルマ達成のため、11月 28日に緊急、単独ライブの開催が決定。そんな永野にDVD発売に向けての意気込みについてインタビューした。

――同じ宮崎出身の人気漫画家・東村アキコさんとのコラボ商品発売も決定しました。

「宮崎代表みたいな顔をするという嫌がらせを始めました(笑)。愛はあるんですけど、地元愛があるみたいなスタンスって卑怯だなぁって。お笑いに出身地は関係ないじゃないですか。でも今年をキッカケに宮崎に関わっていこうかなっていう。望まれていないのに講演会をしたいです」

――地元の宮崎で手売りをすれば、DVDも売れるんじゃないですか?

「そこはやっぱり沢尻エリカスタイルで“別に……”ってスタンスでいたい。君のそばにいるよっていう芸能人は好きじゃないんですよ。手が届かない芸能人が好きなんです。だから沢尻エリカスタイル、“永野様”でいたい。唯一、尊敬しているのがエリカ様なんで、反省するな! と言いたいです。エリカ様が丸くなったぶん、僕が尖っていこうかなって。だから購入特典イベントも5秒ぐらいしか握手しないです。売れてもいないのに(笑)」

――時代と逆行していますね。

「そのぶん、作品ではサービスします。120%の力を出して満足してもらえるDVDにはするつもりです。メッセージ性とかは一切なく、見たら明るい気分になれるっていう。エリカ様の次に尊敬しているのが、ジュリアナのお立ち台に立っていた荒木師匠。2人のように先を見ていない生き方をしたいです」

――永野さんも去年結婚されました。家庭のために守りの姿勢に入る芸人さんも少なくないですが。

「声に出して“家族を守る”とか言っている奴に限って浮気とかしていますよ。LINEとか見れば芋ずる式に発覚するはずです。本気で守るモノがある人は、口に出して言わないと思いますね。僕はよく尖っていると言われるけど、僕も心境の変化があって。変化があったから、テレビにも出させてもらえているのかなって思います。営業先で子どもが僕のコスプレをして、一緒に歌ネタしてくれているのを見るとホロっときちゃいますしね」

――それは意外ですね。最後にDVDの見どころを改めてお願いします。

「ここまで吹いたんで、全てを規格外で行きたい。青いほど目立っていこうと。“ようやるわ、コイツ”って思われるような内容にしますし、損はさせないので、もし発売されたらぜひ買ってください」

<イベント告知>

日時:2015年11月28日(土)13:00~(12:30開場)/18:30~(18:00開場) 場所:ポニーキャニオン1Fイベントスペース

内容:永野 単独ライブ特別編 + 2ショット「永野と踊ろう」撮影会(写真又は動画) 応募受付期間:2015年11月13日(金)12:00~2015年11月23日(月)23:59まで。『永野』オリジナルDVD(タイトル未定/発売未定) 価格:4,000円(本体)+税。

撮影/齋藤周造