20150120 hatsumode nagase nagano koichi sakamoto okada jojima A
「半年前くらいに病院で、山口達也クンを見かけました。お見舞いにとても喜んでいました」(同じ病院に通院していた人)

 『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)の人気コーナー、DASH村の副村長・三瓶明雄さんが6月6日、急性骨髄性白血病で亡くなった。DASH村とは、TOKIOの5人が番組内で作る新たな村落。三瓶さんはメンバーに農村のいろはを指導してきた。

「TOKIOが、懸命に取り組む姿を見て、三瓶さんは“感心した”と言っていました」(周辺住民)

 また地元のタクシー運転手によると、

「三瓶さんを乗せたとき、TOKIOのことを孫みたいに思えてきたって言ってました」

 ロケに出演したことがある住民からは、こんな話も。

「三瓶さんは平等にかわいがっていたけど、国分クンのことをよく目をかけていましたね」

 しかし、福島県にあるDASH村は“計画的避難区域”に指定され、収録はすべて中断。10日に行われた葬儀に参列した人は言う。

「業者に頼んで祭壇を小さな緑の草木と、色とりどりの花で“小さなDASH村”にしていました」

 TOKIOは恩人に向けて、8日放送の番組では追悼コメントを発表。

《僕たちは明雄さんに教えてもらった自分の手で作り、育てることの素晴らしさや大切さをずっと忘れずにやっていきます。(略)天国で少しはゆっくり休んでください》