日付が変わり新年になったばかりの午前2時過ぎ。寒空の下、東京から少し離れた場所にある大寺院で、毎年恒例の光景が繰り広げられていた。

「ジャニーズのメンバーが必ずこのお寺に初詣にやって来るんです。一般の参拝客とは別の入り口から訪れるんですよ」(居合わせた女性ファン)

 今年、最初に現れたのは TOKIO や V6 のメンバー。 「岡田クンは髪が短くなっていて、『紅白』ではカツラをかぶっていたことがわかりました」(前出・女性ファン)

 KinKi Kids や大先輩の東山紀之も姿を現したが、去年来た関ジャニ∞は見当たらなかった。一行がお堂に入っていくと中の様子は見えない。寺院関係者いわく、毎年流れは同じだという。

「みんなでお参りをすませて、中にある部屋に集まってお経を聞き、護摩というお札をもらって無病息災などを祈願します。その後、お屠蘇が出され、昆布巻き、黒豆、栗きんとんなどをいただきます」

20150120 hatsumode matsujun aiba A

 縁起物のごちそうもふるまわれるとはありがたいが、

「KinKi の2人は昆布巻きが苦手だというのに、ここでは 2つ出されるんです(笑い)。東山さんの号令で集合写真を撮ることになったんですが、あわてた剛クンは甘い黒豆と昆布を一気に口に入れてしまい、渋い顔で写ってしまったとか」(前出・寺院関係者)

 第1陣は3時過ぎに終わって帰路に。そして4時を過ぎたころ、紅白の司会を終えた嵐が到着。

  Hey! Say! JUMP と NEWSも一緒に中に入り、約40分後、儀式を終えて外へ出てきた。

「まっす~(増田貴久)が手を振ってくれたんです! NEWSのメンバーは毎年誰かがアクションをしてくれるんですよ。今回もこれで寒さなんて吹き飛んでしまいました(笑い)」(前出・ファン)

  ところで、SMAP は誰も来ていないけれど……。

「慎吾クンと草なぎクンは、ジャニーズ事務所の近くにある神社でお参りするんです。これもまた、毎年恒例です」(別の女性ファン)

  5時近くなって、今年のジャニーズ初詣は終了。この1年、さらにパワーアップして素敵な歌やパフォーマンスを届けてくれるはず。

20150120 hatsumode masuda koyama tegoshi A
20150120 hatsumode nagase nagano koichi sakamoto okada jojima A
20150120 hatsumode matsuoka kokubu nagase koixhi sakamoto morita A