???????????????????????????????????????????????????????????????

 8月16日、祖母が住む愛媛県今治市で草なぎ剛の姿が目撃された。親族の人たちと波打ち際でバーベキューをしていた草なぎの隣には30代くらいの美女の姿があったという。その美女の正体は? 祖母に真相を直撃した。

 最初は男性の友人と一緒に今治を訪れたという草なぎ。目撃された美女は、時間差で来たという。

――剛さんと一緒に来た男性は、仕事関係の方ですか?

「いいえ。少し前に飲食店で知り合って、意気投合したみたい。20代くらいの若い方で、東大を卒業したとか。“おばあちゃん、この人は僕らよりだいぶ頭脳があるんだからね”って言っていました。同じ四国の徳島出身で、里帰りも兼ねて来たみたいですけど」

 3人は日帰りで帰ってしまったようだが、おばあちゃんは孫の連れてきた女性に好感を抱いたようだ。

「美人さんよね。しっかりされているし。芸能界ではなく一般の方だって言っていました。東京出身で四国に来たのは初めてみたいだったので、“どうですか?”って聞いたら、“すごくいいところですね。楽しいです”と話してくれましたよ」

 草なぎはお盆に必ず帰ってこられるわけではない。多忙な中でも時間を作って帰省したのは特別なことなのだ。

「ここ最近はずっと来ていませんでした。4年くらい来てなかったかな。あの子は子どものころから海が好きで、よくうちにも来ていたんです。小学生ぐらいまでは毎年来ていましたけど、ジャニーズに入ってからは忙しくなっちゃったから、たまに来られればいいという感じですかね」

 昨年10月、おばあちゃんが10年ぶりに埼玉の実家を訪れたときも、草なぎは仕事の合間を縫って顔を見に行っている。

「慎吾クンと二人芝居をしていたころだったと思います。私が埼玉へ遊びに行ったときに、“おばあちゃんが来ているなら行くよ”と、忙しいのにわざわざ実家まで来てくれました。そのときはギターに凝っていたみたいで、弾き語りをしてくれたのよ。いい思い出になりました」

 そして今夏、サプライズで今治を訪問したわけだ。祖母思いの草なぎだから大切な人をいち早く見せたかったのだろう。おばあちゃんはしっかりその思いを受け止めている。

――またその女性を連れて、結婚報告という形で来てくれるといいですよね?

「確かにそうしてくれるといいけどね。それからまったく連絡もないから、その後どうなったのか私もわからないのよ。でも“おばあちゃん、結婚するから結婚式来てよ”と言われたらうれしいけどね」

 彼が今治を訪れたとき、おばあちゃんと一緒に家にいたという草なぎの両親にも話を聞くべく、記者はふたりが埼玉県内で営んでいる居酒屋へ。営業を終えて、外へ出てきた父に話を聞いた。

「確かにあの日、剛が東京から連れてきた人たちの中に女性が1人いました。私も初めて会う方でしたね。でも、私たちも関係性を深く聞いたりしないので、彼女が恋人なのかどうかはわかりません。仲のいい友達の1人じゃないんですか」