kaiwa8
 多くの女性が頭を悩ませる、男性のありがちな困った行動。そんな対処法を紹介しよう。

ケンカ中に黙り込相手に詰め寄っても、答えは出ない

 ケンカをすると、男性の多くは黙り込みます。なぜ男性は黙るのか。それは考えながら話すことができないので思考が停止するから。

 また、激高している女性に対してキレているという場合も。感情を露骨に表に出すことに抵抗があるため、だんまりを決め込んでいるのだ。いずれにせよ「黙ってないで何か言いなさよ」と詰め寄っても答えは出てこない。

 まずは、ひと呼吸して激高したことを謝り、冷静になって話をすることが大切。

仕事ばかりの夫は家族のためではなく、趣味に没頭している状態

 休日も返上して働いている夫の場合、仕事はゲームのようなもの。学校を出て就職をしたら、あとは働くだけ(結婚や子育ての主役は妻だと考えている)の男性は、仕事というステージで得点を積み上げていくしかない。

 つまり年収アップも出世もゲームでレベルアップしているのと同じ感覚。そのため仕事は趣味であり、趣味に没頭しているのと同じこと。

 子育てや家庭のあれこれは夫にとっても大事な仕事だとわからせ、仕事ばかりしないでと怒ってもいいのだ。

独身気分で散財する夫には、具体的な貯金目標を提示

 結婚しても独身時代のように休日や就業後に遊びに行ったり、お金を使う男性。脳の構造的にあまり切り替えが早くできないため、独身時代に覚えたルールは捨てきれないもの。

 また、基本的に男性は見栄っぱり。身の丈に合わない車を欲しがったり、後輩におごってしまったり。ビシッと叱りたくなるが、それは逆効果。

 それよりは「○○を買うために毎年200万円は貯金したいの」というように、具体的な期間と数字を示し、お願いするようにしてみよう。ミッションが与えられたと思い、案外頑張ってくれる。