芸能人のなかには、子どもに英才教育を受けさせている人も多い。そこで芸能人の英才教育事情について調査した。

 東原亜希・井上康生夫妻の娘もバレエ教室に通っていて、東原はたびたびブログで紹介している。

《娘はバレエが本当に楽しいみたいでこちらもうれしい》  

 ただ、芸能人が子どもを通わせるバレエ教室といえば、以前こんな“事件”が。

「黒木瞳と君島十和子が娘を同じバレエ団に入れていて、発表会でひとつの役を取り合って大変な騒ぎになったんです。会場にふたりが居合わせても、お互いに無視していたとか」(スポーツ紙記者A)    

 渡辺美奈代の長男で高校生の愛弥クンは、サッカーやテニスなどもやっているけど、一番のお気に入りはダンスだ。

「美奈代さんはダンス教室に差し入れのお菓子を持っていったり、スタミナ弁当を持たせたり、とても熱心です。愛弥クンは色黒でハッキリとした顔立ちのワイルド系イケメンですよ」(スタイリスト)  

 藤井隆・乙葉夫妻の娘もダンスレッスンに通っている。

「藤井さんは歌手として『ナンダカンダ』などの曲でハイテンションなダンスを披露し ていましたから、その影響でしょうね。 娘さんは、藤井さんのプロモーションビデオに合わせて、同じステップを踏んだりしているそうですよ」(バラエティー制作会社関係者)