気になる引退後のことは、まだほとんど決まっていないという高橋大輔。トップスケーターであるだけでなく、イケメンぶりにも定評があるのだから、引く手あまたのはずだ。

「よきライバルでもあった織田信成さんと2人で、バラエティー番組への出演が増えると言われています。いくつかのテレビ局はすでにオファーを出しているといいます」(テレビ局関係者)

1021_羽生_織田信成

 引退後にタレントやスポーツキャスターに転身するアスリートは多く、高橋ならば間違いなく活躍できるだろう。世界最高レベルのステップを誇っただけに、こんな選択肢もあるようだ。

「ダンスがすごく好きなので、ダンサーを目指してスクールに通うなんて話も」(前出・スポーツ紙記者)

 以前からダンス好きは公言していて、引退会見でもダンスをやりたいと話していた。もっと意外な方向に進むのではないかという声もある。

「彼はすごく洋服が大好きで、私服もオシャレ。『メンズノンノ』を毎月買って研究しているくらい。それが高じて、少し前から“ファッションデザイナーをやってみたい”とも周囲に漏らし始めてるんです。英語も勉強したいと言っていました。これまでと同じように、世界を股にかけるような仕事をしたいんでしょうね」(高橋の知人)

 どんな道を選んでも、高橋なら第2の人生できっと輝きを見せてくれるだろう。