「森脇和成、サラリーマンを辞めます」

 7月20日に放送された『しくじり先生 俺みたいになるな!!&Qさま!z! 合体3時間SP』(テレ朝系)で、サプライズ宣言したのは、お笑い芸人・有吉弘行のかつての相方で元・猿岩石の森脇和成。この頃は、まだ貿易会社に勤務しており、営業を担当していたため、普段着ているというスーツ姿で久しぶりのオンエア登場となった。

20151019moriwaki (2)

 森脇と言えば、‘94年の19歳当時、有吉とともに猿岩石を結成し、‘90年代の人気番組『進め!電波少年』(日本テレビ系)で放送された“ヒッチハイクの旅”で一躍ブレイク。ところが、方向性の違いなどが原因でコンビを解散し、‘04年には芸能界を引退。そして、その後は職を転々とする日々を過ごしていた。そんな彼が”脱サラ”して選んだのは、ある芸能人母娘が所属する事務所だったというーー。

「『しくじり先生』で“脱サラ宣言”をした森脇さんですが、多くの芸能事務所からお声がかかったそうです。でも、結局は辺見マリさん・えみりさんが所属する“辺見プロモーション”に所属することになったのです。こちらの事務所には、モデルさんや俳優さんが多く所属されていますよ」(芸能プロ関係者)

 たしかに『HENMI PROMOTION』のオフィシャルホームページを確認すると、すでに森脇のアーティスト写真と詳細プロフィールが。そこには《元 猿岩石》とも記されていた。そこで、この事務所に確認してみると、

「はい、今年の8月1日から弊社に所属することになりました。今後はタレントや役者として活動していく予定です」(事務所スタッフ)

とのこと。また前出の関係者は所属の経緯について、

「辺見プロの社長さんと森脇さんが以前からのご近所付き合いで、懇意にしていたことが所属の経緯のようです。そして、元の所属事務所と有吉さん本人にもすでに挨拶済みで、”別々の畑でお互い頑張ろう”と励ましあったんだとか。森脇さんが実績を出すまでのあいだ、しばらくは共演しないみたいですね。また復帰第一弾となるテレビ番組ですが、10月あたまに『踊る! さんま御殿!!』の収録を終えています。ほかにも数本、収録予定があるようなので、年内にも彼の姿がテレビで見られると思いますよ」(前出・芸能プロ関係者)

 果たして、有吉にいじられる日はくるのか。