s-20160607_inukai

 現在放送中のドラマ『OUR HOUSE』で、芦田愛菜演じる桜子が通う中学校の教師・鏡准一を熱演中の犬飼貴丈

「得意科目は体育と英語と国語。バリバリの文系でした! 分数がまったくダメで、中学生になると因数分解とか、さらにややこしくなるじゃないですか。だから一番嫌いなアルファベットは“X”なんです(笑)」

 キャパシティーが狭く「無理だから!」が口癖、そんな鏡先生を演じる彼ってどんな人? その素顔に大接近。19歳でジュノン・スーパーボーイ・コンテストのグランプリを受賞し、徳島県から上京した。

「僕の年齢だと、就職を考え始めたりするころ。一番、人間関係が切れやすいタイミングなんじゃないかって思うので、地元の友達とのつながりは大切にしたいです」

 方言は“まだ完璧に抜けきっていない”と笑う。好きな女の子のタイプは?

「あんまりアカ抜けてない子が好きなんです。普通にジャージとか着ていていいし……。僕があんまりしゃべらないタイプだから、一緒にいて会話がなくても気まずくならないような子がいいなと思います」

 積極的には出かけないインドア派だと話すが、彼女に「デートに連れてって!」って言われたらどこへ連れて行ってあげる?

「どこでもいいですか? それなら、地元です(笑)。飛行機なら1時間で行けるので日帰りでも十分。おいしいゴハン屋さんいっぱい知っているし、僕も実家に帰れてラクなので」

 なんとここでも地元愛炸裂。そんな犬飼、誕生日は6月13日。もうすぐ22歳を迎えるにあたっての目標は?

「22歳は映画に出たいです。どんな役でもいいから、いろんな映画に! 学園モノもやったことがないので制服を着たいです」

ドラマ『OUR HOUSE』(毎週日曜夜9時~/フジテレビ系)

 父1人、子ども4人で暮らす一家のもとへ、交際0日で結婚したという新しい奥さん・アリス(シャーロット・ケイト・フォックス)がやって来た。長女・桜子(芦田愛菜)と激しいバトルを繰り広げるが─。犬飼は、桜子が通う中学校の新任教師役。

撮影/佐藤靖彦