20160726_Johnnys

 8月27日、28日に港区麻布十番商店街の『麻布十番納涼まつり』が開催される。この祭りは、もしかしたらジャニタレに会えるかもしれないスポットのうちのひとつ。

 麻布十番とジャニーズとのあいだには長い"歴史"がある。

「かつて麻布十番にはジャニーズの合宿所があって、そこを拠点にタレントは芸能活動をしていたんです。以前の『納涼まつり』ではステージが設けられて田原俊彦、野村義男、近藤真彦ら『たのきんトリオ』がコンサートを開いたことも。いまもレッスンスタジオがあることから、おなじみの街、祭りでもあるんです」(芸能プロ関係者)

 かつては赤西仁率いる、山下智久、錦戸亮ら「赤西軍団」も毎年のように訪れていた十番まつり。『嵐』二宮和也や相葉雅紀もブレイク前にお忍びで来ていたという。

「嵐メンバーにとって、麻布十番はJr.時代を過ごした“聖地”です。学校からスタジオに直行してレッスンを受けたり、街が遊び場だったり。節目のときにはデビュー時にも訪れた焼き肉店『S』に集結しているといいます」(芸能プロ関係者)

 そして今年1月の『SMAP』解散騒動“収束”後、J副社長や近藤真彦、東山紀之、『嵐』ほか後輩アイドルらが集まった食事会場が、麻布十番の高級中華料理店『F』。

「“新ジャニーズ”出発の場所となった麻布十番。“初心を思い出して”との意味もあったのかもしれません。ただ『SMAP』の契約が切れるという9月、さらに大きな“マツリ”が始まるかも」(芸能プロ関係者)

 麻布十番以外にも彼らと遭遇できるかもしれない場所がある。芸能の神様が祭られる芸能浅間神社を摂社に持つ、新宿区新宿の花園神社にも『JUMP』メンバーが出没すると言われている。

「夏ではありませんが同神社の『酉の市』で、オネエタレントの広海が伊野尾慧とのプライベートショットをSNSにアップしたんです。すぐに削除されましたが意外な組み合わせにファンも騒然」(ネットニュース関係者)

 あくまでも「友達」と主張した広海だけど、「ジャニーズイチかわいい」とも言われる伊野尾だけに……?

 元体操選手の異色ジャニーズ『A.B.C-Z』塚田僚一も花園神社の常連なんだとか。

「彼の場合は真剣に浅間神社で拝んでいるみたい。下積みが長かった『ABC』だけに、“最後は神頼み”とすがる思いなのでしょう。そのご利益か、近年の活躍はめざましい」(アイドル雑誌編集者)