「(ヒロインの)てんちゃんと一緒に成長し、みなさんに笑顔を届けられるよう努めていこうと思います」

 10月2日放送開始の連続テレビ小説『わろてんか』のヒロイン・藤岡てん役に決まった葵わかな(18)。

 ‘15年にドラマ『表参道高校合唱部!』で、『べっぴんさん』でヒロインを演じている芳根京子とも共演。現在公開中の映画『サバイバルファミリー』では、小日向文世が演じる主人公の娘を演じている。

 彼女がヒロイン決定を告げられたのはこの会見の前夜。“最終面接”と称して大阪に呼ばれたが、

「監督さんに“僕たちを笑わせる一発芸をやって”と言われて……」

 突然のムチャぶりに、Eテレ『ニャンちゅうワールド放送局』のキャラ、ニャンちゅうのモノマネを。

「友達の前では鉄板のネタなんですけど、まったくウケなくて……。もうダメだと思ったとき、“あなたがヒロインです”と告げられました」

 ヒロインは吉本興業の創業者である吉本せいがモデル。スタッフからは、笑いをふりまく“コメディエンヌ”を目指して、と言われている。

「モデルになった方の歴史を勉強したいと思います」

 と意気込む彼女、4月から慶應大学に入学が決まっているが、撮影は大阪で5月末から。学業との両立については、これから決めるという。