村上クンが男性と2人で入店し、調理場の横にある暖簾の奥の席にスッと消えていきました。ほかの客で彼に気づく人はいませんでしたね」(居合わせた客)

 7月下旬の夜、関ジャニの村上信五が目撃されたのは、都内にあるお好み焼き店。カウンター席と、数席のテーブルのみの店内はまさに“こぢんまり”という言葉がぴったりの雰囲気。

「お好み焼きはボリューム満点にもかかわらず1000円程度で、おつまみもドリンクも500円前後のものがほとんどといったリーズナブルな店です」(グルメ誌ライター)

 東京で多忙をきわめる生活を送っている村上だからこそ、プライベートでは“地元の味”が恋しくなるのだろうか。ラストオーダーが終了した午前0時ごろに、意外なゲストがフラッと来店。

すでにお酒を飲んでいるのか、赤ら顔の佐藤二朗さんが暖簾の奥に消えていったので驚きました。Tシャツにクロックスばきといった、超ラフな服装の彼に、村上さんが大声でツッコミを入れているのが聞こえましたよ(笑)」(前出・居合わせた客)

 今やドラマに映画にひっぱりだこの個性派俳優だが、村上との接点って……?

まだお互いがブレイクする前の'12年に、関ジャニ主演の映画『エイトレンジャー』で共演しています。2人のコメディータッチの演技が当時、話題を集めました」(映画誌ライター)

 お互い売れっ子になっても変わらぬ友情を育んでいるようだ。トイレの場所がわからずさまよう佐藤を支えながら、村上がドアまで誘導するといった微笑ましいひと幕も。

「途中、参加者がさらに増えるなど、閉店後も会は盛り上がったようです。結局、店を出たのは午前2時半ごろだったとか」(芸能プロ関係者)

 店の外では村上が佐藤に何やらツッコミを入れると、すかさずビンタでお返し。最後までコントさながらのやりとりが展開されていた。

 楽しそうな2人の後に続いて、何と長澤まさみの姿も!

長澤さんと佐藤さんは、江戸時代を舞台にしたSF時代劇映画『銀魂』で共演しています。普段から仲がよく、お酒を飲みにいくことも多いみたいですね」(前出・芸能プロ関係者)

 まさに“幕末”からのゲストが来ていたというわけ。夜ふかしもほどほどにね。