瞬間小尻のポーズ[各10秒×3セット]

(1)ひざを立てて寝た姿勢から、脚がひし形になる位置で足裏を合わせる。その後、ひざを左右に開く。

(2)ひざを閉じ、かかとを身体に引き寄せる。さらに、かかとをひざが平行になる位置で足裏を合わせてひざを左右にオープン。

(3)かかとをできるだけ身体に引き寄せ、足裏を合わせる。さらにひざを左右に開く。

瞬間小尻のポーズ[各10秒×3セット]
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足指握り&ほぐし[各3分]

(1)指先だけでなく、第二関節から巻き込むように意識して足指5本全部をギューッと力を込めて曲げる。その際に手で一緒に握ると、さらに力が入るのでおすすめ。

(2)親指の付け根と小指の付け根をつなぐアーチを作るように、足裏を両手で押し上げる。その後、足指を強めにゆっくりと曲げていくと効果的。

(3)足の指の間に手の第二関節までをグイッと入れ、指の間の筋肉をしっかりとほぐしまくる。足の甲側と足の裏側の両方からやる。

(4)テニスボールなどで土踏まずから足指の付け根部分を重点的にほぐしていく。足裏がほぐれると、ふくらはぎ全体がポカポカしてくる。

(5)足指の骨をなぞって浮き出させるようなイメージで、足指の間から骨の付け根に続くラインを、各指1本ずつ綿棒で押して流す。滞っていた老廃物が流れ、きゃしゃな女性らしい脚に近づく。

(6)ギューッと足指を握ったまま、かかとを床につけて左右30回ずつ左右にしっかり振る。そうすることで、ふくらはぎの両サイドが引き締まる。

足指握り&ほぐし[各3分](1)足指をギューッと力を込めて曲げる。(2)アーチを作るように両手で足指曲げ。(3)手の甲でグイグイ足指をほぐしまくり。(4)ボールを踏んで足裏全体をほぐす。(5)綿棒で足指のスジを出す。(6)足指を握ったまま左右30回ずつ左右に振る
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<プロフィール>
明治大学柔道部在籍中よりさまざまな整体術を学び、独自理論による整体術を確立。30年以上にわたり、他に類を見ない独特の骨格矯正による美容メニューを次々に開発。1998年均整体クリニック設立。プロのセラピスト向けに「ろっかん式」の技術提供なども行っており、全国的に「ろっかん式」を取り入れているサロンが多数存在。2010年より都内に美容矯正サロン、フォルムグループを展開。http://www.forme-g.jp/