年明けスタートの連続ドラマで、フジテレビ系月9『海月姫』の瀬戸康史、NHK『女子的生活』の志尊淳、WOWOW『バイバイ、ブラックバード』の城田優の3人の俳優陣の美しい女装姿が話題になっている。

左から城田優、瀬戸康史、志尊淳

 過去に女装の美しさで話題になった男性芸能人といえば、映画『海月姫』の菅田将暉、テレビの企画などで行った元SMAPの中居正広、NEWSの手越裕也パンサー・向井慧はんにゃ・金田哲などがあげられる。最近では俳優が女装したり、女優が男装した姿をSNSで披露するとネットニュースで大きく話題になることも多い。

 そこで、女装・男装が美しく見えるポイントについて、美容外科「高須クリニック」の高須克弥院長に話を聞いた。

――なんだか「女装・男装」が、インスタなどSNSでバズる投稿の条件になっているなと思っていたら、今期ドラマではストーリー上欠かせないとはいえ、なんと瀬戸康史さん、志尊淳さん、城田優さんという人気俳優が同時期に女装を披露するということですが……。

高須「もともと、女装は『女形』という言葉があり、歌舞伎でも花形だし、日本の古い文化なんだよ。だから日本人が好むものであるんだろうね。それに日本人は体格が良くなったとはいえ、世界的に見たらまだまだ細身で小柄なほうだし、女装するのに条件がイイ

――女装にマッチする条件があるんですね!

高須「そうです。それはイケメンか否かではなく、顔の作りや骨格の問題が大きいね

――では、今期ドラマで女装する瀬戸さん、志尊さん、城田さんは全員イケメン俳優として大人気ですが、彼らの女装姿は誰が一番美しいと思いますか?(3人が女装した写真を見せる) 

高須「まず、ベストは優しくソフトな顔立ちの志尊さんだね。2017年のドラマ『きみはペット』(フジテレビ系)での役どころがマッチしていたように、身長こそ高いけど子犬系のルックスで、まずこういった男性は女装がハマります。次点は瀬戸さん。彼は志尊さんほど甘い顔立ちではないけど、整っているし、間違いなく美女になるでしょう。演じるのもツンとしたモデルっぽい役柄だし、合ってるんじゃないかな?」