“ミスター慶應”からもう9年……!

 先月30歳の誕生日を迎えた古川雄輝。節目の年ということで、彼の気になるあんなことやこんなことを、あらためて根ほり葉ほり聞いちゃいました!

古川雄輝にQ&A 全15問

■地方ロケのとき必ず持っていくものは?

「家にあるものを、ひととおり持っていっちゃいますね。洗顔料とか化粧水とか、普段から使っているものを滞在先でも使いたいなって」

■いちばん大変だった撮影は?

「氷水に入ったとき。バスタブに氷水を入れたシーンがあって、あれ本物の氷を使ってるんです。さすがに死にそうになりました(笑)。僕、初めて、“3回目はできない”って言いましたよ(笑)」

■追う恋と追われる恋、どっちがいい?

追われる恋。だって、自分に興味がない人を追っても、しょうがないじゃないですか。だから、僕は追いません!(笑)」

■昔から変わらないところは?

「心配性なところ。何をやるにも、事前に確認をとっておきたいんです。だから、シャンプーが切れそうになる前に、もう1本買っておきます(笑)

■自分が思う、自分自身の性格は?

マイペースで、子どもっぽいかなって。仕事のことになると、すぐ熱くなってしまうので、気をつけています」

■ファッションで気合を入れるのは?

「帽子と靴と、アクセサリー。小物にお金をかけたほうがいいと、僕は思っていて。そのほかは、ファストファッションでもいいかなって」

■家のインテリアのこだわりは?

「白をベースにしています。両親はこだわりがないので、実家はごちゃごちゃなんですけど、僕はきれいな家に住みたいので(笑)。帰ったときに部屋が散らかっているのも嫌なので、掃除もマメにしてますね」

■どうしても捨てられないものは?

両親からもらったものは、やっぱり捨てられないですね。10年前にもらったベルトも、いまだに愛用しています」

古川雄輝 撮影/佐藤靖彦

■周りから言われる性格は?

「クールってよく言われます。あとは、話しかけづらいオーラがあるともたまに……(笑)」

■見つけるとつい買ってしまうものは?

靴。今、家には1、2、3……30足くらいかな? いただいたものもありますが、ほとんどは自分で買ったものですね」

■よく使う顔文字は?

「よくツイッターでも使っている“(^^)”。スタンプはあんまり使わないですね。だって……似合わないじゃないですか、僕(笑)」

■30代の目標は?

「30代に見られること。いつも年下に見られちゃうんです。でも男は若く見られても、あんまりうれしくないんですよ。だから、大人の男性に見られるようにしたいですね。最近だと、大学生に間違われたことも……(笑)」

■もし生まれ変われるなら?

家ネコ。ほら、ご飯もあって、寝床もあって最高じゃないですか(笑)」

■クセは?

「唇をこうやって(ギュッと)かむことかな? カメラが回っているときに、よくしちゃうんです。たぶん人前に出て緊張して、唇が乾いちゃうからなのかな?」

■リラックス方法は?

「寝ること。次の日がオフなら、10時間くらい寝ます(笑)。え、寝るときの体勢? 横向きかな

<出演情報>
映画『風の色』
監督:クァク・ジェヨン
出演:古川雄輝、藤井武美ほか
1月26日(金) TOHOシネマズ 日本橋ほか全国ロードショー