日本で活躍する外国人タレントに聞いた「日本のおすすめスポット」。イタリア出身のコスプレーヤーとして活躍する、ユリコタイガーに聞いてみると、彼女らしい“あの場所”が出てきたーー。

□  □  □

 5歳のときから日本のアニメが大好き! これほどアニメ関係のお店があるのは日本だけ。初めてコスプレ衣装の専門店に行ったときは“パラダイスだ!”と思いました(笑)。

 若い女性のコスプレーヤーには衣装がたくさん売られている原宿をおすすめするけど、私がよく来るのは池袋駅の東口、乙女ロード周辺。女性向けのアニメ系のものがなんでもそろうし、お店がコンパクトなエリアにまとまっているんです。

 アニメ好きの聖地・アニメイトの本店があるし、池袋サンシャインを中心に毎月コスプレイベントも開催されています。BL関係のお店もすごく多いけど、私はちょっと苦手なので……。

ユリコタイガー 「試着もできるので、どんどんトライしてみて!」

 おすすめはウイッグ専門店の『スワローテイル』。髪型や色の種類が豊富で、しかも1999円~と、とってもお手ごろ! コスプレデザインを考えてウイッグを選んで、キャラクターに変身するのは楽しい。普通のファッションウイッグもあって、普段でも簡単にイメチェンできるので、コスプレをしない人にも、ぜひ試してほしいですね。

 猫カフェの『ねころび』も好きな場所。いまは仕事で海外に行くことが多くて飼えないけれど、猫と一緒にいるとホッとする。イタリアの動物カフェは2店舗ほどと聞きました。日本ならではの、憩いの場です。

 友人が日本に来ると、中野ブロードウェイに連れて行きます。サブカルの店だけでなく、全体に漂う古い時代の雰囲気が好きなんですよね。


ユリコタイガー/イタリア出身のタレント、コスプレーヤー、モデル。日本のアニメの大ファンだったことから来日。'14年から映画やゲームの公式コスプレーヤー、テレビ出演などをはじめ、現在は日本と海外で活躍