4月下旬のお昼すぎ、子連れのママであふれる都内の公園にタカアンドトシのトシが家族で現れた! この日はプライベートだったようだ。

「トシさんは右手で黒いチワワのリードを持ち、左手で娘さんと手をつないでいました。まさに両手に花状態。娘さんとふたりで話しながら笑顔を見せていましたよ。奥さんと息子さんも一緒でした」(目撃した主婦)

 楽しそうに歩いていたトシだが、しばらくすると愛犬を木につないで公園の中央へ。

「そこには20~30人くらいのお母さんと子どもたちがいました。トシさんもその輪に加わっていましたよ」(同・目撃した主婦)

 彼は、子どもをこの公園の近くにあるインターナショナルスクールに通わせている。

「公立の幼稚園に通わせるかどうか迷ったそうですが、奥さんともよく相談して決めたみたいですね。都内の一等地にある、多くの芸能人が子どもを通わせている名門スクールですよ」(芸能レポーター)

元気のいい犬に振り回される場面も

 どうやらこの日は、スクールのイベントが行われていたようだ。

「中央に机が何個か並べられて、その上にはお菓子やジュースが置かれていました。風船も飾ってあって、ちょっとしたパーティーみたいでしたよ」(前出・目撃した主婦)

 現在、トシは7本のレギュラー番組を抱えているが、忙しい合間を縫って娘の学校行事にもきちんと参加しているようだ。ただ、この日の彼は少々気後れしていた。

「自分からほかのお母さんに話しかけて、積極的に輪に加わっていましたよ。でも、男性は彼を入れて3人くらいしかいなかったので、大変そうでしたね。さすがにちょっと気まずかったのか、何回も席をはずしていました」(別の主婦)

 ただ、輪から離れて公園の隅でポツンと過ごしていたわけではない。

「自分の息子さんやほかのお子さんたちとサッカーをしていましたよ。リフティングをしたり、華麗なドリブルで子どもを抜き去ったりしていました。子どもと遊んだりするほうが得意なのかもしれませんね」(同・別の主婦)

 子どものことを母親任せにせず、育児に積極的に参加する姿はまるで“欧米人”のようだ。

 この日、一緒にいた息子と娘を含めて、トシは3児の父。

 '10年4月に高校時代から付き合っていた同級生と結婚し、'11年に長男、'13年には次男、そして、'15年には長女が誕生している。家では、よきパパであるようだ。

「子育てはもちろんですが、家事も率先して手伝って、奥さんの負担を軽くするように心がけているようですよ」(芸能プロ関係者)

 世の男性も、忙しくても家事と育児をきちんとこなす“欧米対応”を心がけるトシを見習うべき!?