婚活ライターをしながら、仲人としても婚活現場に携わる筆者が、目の当たりにした婚活事情をもとに、様々なテーマを考えてゆきます。今回は、『原石くんを磨いてこそ実現するアラフォーの結婚』です。

婚活は原石を磨く研磨職人になる覚悟で!? (写真はイメージです)

桂子さんの交際終了理由

「誕生日にファミレスって、ありえないでしょ」

 こう憤慨していたのは、36歳の桂子さん(仮名)です。お見合いの後、おつきあいに入っていた、41歳、 IT関係の会社員の吉本さん(仮名)と3回目のデートをした時のこと。その日がちょうど、彼女の36回目の誕生日でした。

 彼氏いない歴3年。誕生日を男性にお祝いしてもらうのは、久しぶりのこと。どんなお祝いをしてくれるのか。心はずませてデートに行ったそうです。

 待ち合わせは土曜日の夕刻、約束の場所に彼は車でやってきました。

「車に乗り込んだら、『お誕生日おめでとうございます。肉が好きだって言ってましたよね。肉を食べに行きましょう』」

 そういってつれていかれたのが、お肉系ファミレスの『B』でした。

「誕生日のお祝いにファミレスだなんて、こっちがびっくり!ですよ。それに肉は肉でもハンバーグですから」

 ジョークをいいながらも、言葉はどんどんヒートアップしていきます。

「高いレストランを予約してほしいなんて言ってません。カジュアルなフレンチとかイタリアンでいいんですよ。で、最後にハッピーバースデーのケーキプレートが花火をパチパチさせながら出てくる、とか。まあ、私も36にもなって、そんな乙女チックなことを言ってるから、いつまでたっても結婚できないのかもしれませんけどね」

 桂子さんは自嘲ぎみに笑いながらも、「でも、ファミレスはナシでしょ」を盛んに繰り返していました。

 また、男性はなぜ、誕生日のレストランの選択にファミレスを選んだのか、桂子さんが肉好きだったという理由の他に、こんなことも言ったようです。

「今日は、車だったんで、駐車スペースがある場所がいいかなと思って」

 これについても桂子さんは、こんなことを言いました。

「『車で行きます』って言われた時に、“じゃあ、お酒は飲まないんだ”って思ったんです。でも、まだお会いするのが3回目だったし、『お祝いなんだから、シャンパンで乾杯したい』とかも、遠慮して言えなかった」

 このあと2人は、交際終了となりました。