「主婦が長年かけて、頑張って貯めた40万円ちょっとですよ? そこまで責めなくてもいいじゃないかと。よく努力して貯めてくれた、とは考えられないのかな? と思いました(笑)」

 山田洋次監督が手がける喜劇『家族はつらいよ』シリーズで、三世代同居の長男の嫁・平田史枝を演じてきた夏川結衣(49)。第3弾では“ヘソクリ”が泥棒に盗まれ大騒動に! 今回は“主婦への讃歌”がテーマで、

「主婦業って本当に大変だと思います。お義父さんお義母さんと、子どもが食べる朝ごはんが違ったり、お弁当も作って夫を送り出して次に掃除に洗濯……ぜひこの作品は旦那さまと見てほしいです(笑)」

 これまでの役柄から主婦のイメージが強い夏川だが、実は独身。

「あまり自分に近い役だと“私だったらこれできないな”と思って身動きがとれなくなってしまうことも。私は結婚していないので、自分から切り離された役のほうが合っているのかもしれませんね」

 そんな彼女の私生活はわりと“男っぽい”そうで、

「知り合いのお店でひとりで飲むのが好きなんです。友達の仕事が終わるのを待ってられなくて、好きな時間に好きなものを食べたい! 私、せっかちですか?(笑)」

 美の秘訣を、教えて!

「週2回はジムに通って、体幹を鍛えています。家だと“昨日歩いたからいっか”とか何かしら理由をつけてやらなくなるので(笑)。塩分のとりすぎに注意したりお風呂にちゃんと浸かったり、年相応に身体には気を遣ってます」

<出演情報>
映画『妻よ薔薇のように 家族はつらいよIII』
5月25日(金)より全国公開