謝罪以来、キャスター自粛を継続している(『newsevery.』6月7日放送)

「15周年を迎える時期に主演をやらせていただき、特別な意味を感じています。心配をかけてしまったことに向き合い、みんなで1歩ずつ進んでいきたいと思っています」

 主演舞台『Only You~ぼくらのROMEO&JULIET~』で4年ぶりに主演を務めるNEWSの増田貴久は、7月12日に行われたゲネプロで冒頭のように語った。“心配”とは、15周年というアニバーサリーを迎えるNEWSに相次いだスキャンダル報道だった。

小山への不信感を募らせるジャニタレ

「5月に、今年初めの飲み会での音声が流出。小山慶一郎さんと加藤シゲアキさんが出席した会でした。音声によれば、同席した女性を小山さんが指名し、飲酒を強要していたのですが、彼女が未成年だったことが発覚したのです。

 続けざまに、手越祐也さんも未成年女性との飲酒疑惑が報じられましたが、本人のコメントなどもなく、日本テレビ系のサッカーW杯キャスターとして活動を継続しました」(ワイドショースタッフ)

 小山はキャスターとして出演していた『news every.』(日本テレビ系)で、加藤もコメンテーターを務める『ビビット』(TBS系)でそれぞれ謝罪。小山は現在も同番組への出演を自粛中だ。

「ニュースを報じる報道番組のキャスターとして、スキャンダルはもってのほか。事務所的にもダメージが大きかったといいます。そのため、事務所サイドから“小山を降板させたい”と申し出があったんです」(日本テレビ関係者)