「ご当地グルメが注目を集めるようになって以来、ローカルチェーンの飲食店巡りも、旅の目的のひとつになっていますよね。ハンバーグやうどんなど、“知っている食べ物を出すのに、見たこともないお店”という非日常体験ができますから。

 一方、地元の人にとっては、なくてはならない家族の行きつけの場所。愛されるだけの理由がそれぞれの店にちゃんとあります」

 とは、ご当地グルメ研究会の松本学代表。そこで週刊女性は、夏休みに訪れたくなる、地元民に愛されるご当地チェーンの名店を大調査。週刊女性サイトなどに、全国313人から寄せられた回答を、北から順にご紹介!

地元民の愛が止まらない

『回転寿しトリトン』のでっかいぼたんえび
『回転寿しトリトン』のでっかいぼたんえび

『回転寿しトリトン』。とにかくネタがデカくて、皿からはみ出しています。活ほっき貝、こまいっ子(氷下魚の卵のしょうゆ漬け)など北海道でしか食べられないネタもたくさん。鮮度抜群です!」(北海道・40代=会社員)

 北海道に13店舗、東京にも2店舗あり。オススメはでっかいぼたんえび。

「函館の『ラッキーピエロ』。甘辛タレチキンが挟んであるチャイニーズチキンバーガーが1番人気です」(東京都・40代=職業不明)

『南部家敷』の屋敷そば
『南部家敷』の屋敷そば

『南部家敷』は東北にしかないファミレス。水車そば、屋敷そばが特にオススメです」(岩手県・40代=主婦) 

 南部家敷は岩手、宮城、山形、千葉に26店舗を展開。わんこそば風のそばに、天ぷら、卵、山菜などがついた屋敷そばが大人気。

 茨城のみに25店舗を構えるのが、

『ばんどう太郎』。県民にとって、みそ煮込みうどんといえばこのお店。名古屋のものとは違い、野菜もいっぱいで具だくさん」(茨城県・50代=会社員)

 各店舗には“女将”がいて、丁寧な接客をしてくれるそう。

『山田うどん』のパンチセット
『山田うどん』のパンチセット

「『山田うどん』は埼玉県民の心」(埼玉県・40代=会社員)

「パンチセット(もつ煮込み定食+うどん)最高!」(埼玉県・30代=自営業)

 かかしのマークが目印の山田うどんは、埼玉を中心とした1都6県に160店以上を展開。メニューは100種類以上あり、定食や丼にセットでうどんをつけるスタイルが主流のよう。