小林麻耶

 歌舞伎役者・市川海老蔵(40)の長女・麗禾ちゃん(7)と長男・勸玄くん(5)の幼稚園送迎のために、昨年10月にペーパードライバー講習を終え、新車の真っ赤なフィアットを購入したばかりの小林麻耶(39)。

 今度は、真っ青なポルシェの“試乗中”に、交通違反を起こしていたことが、先日『FRIDAY』で報じられた。

「電撃入籍、電撃引退、そして今度はポルシェですか。もうブログのネタとしか思えませんね(笑)。彼女は一体、どこに向かうのでしょうか」(元所属事務所関係者)

 引退を発表した翌日、ポルシェを試乗中にUターン禁止場所でUターンし、パトカーに追跡され御用。違反切符を切られることになったわけだが、この時、麻耶の助手席に乗っていたのが元TBSアナウンス部の先輩だった安東弘樹(50)というから驚きだ。

 安東は自動車評論家といってもいいくらいの車オタクで、ショールームには麻耶のご主人もいたというから、純粋にポルシェ購入アドバイザーだったのだろう。

「去年10月にペーパードライバー講習に行って、今乗っているフィアットだって1年も乗っていないし、若葉マークつけている人ですよ。そういう人が、今度はポルシェとは。

 しかも、海老蔵さんもずっとポルシェじゃないですか。たしか去年、カスタムされた黒いマッドカラーで、オープンになるポルシェを購入したばかりです。そこで同じポルシェ乗ります? これはもう、ブログ炎上商法ですよ」(同前)

 ポルシェといってもディーラーで購入する場合、ドイツ本国で細かなオプションを手作業でつけるため、早くても半年、長いと2年待たされるケースもある。

 故に、試乗していたポルシェのタイプだと、お値段は安くて約1300万円。オプション次第じゃ3000万円以上とお高いわけだが、

「正直、お金には困っていないでしょうね。ブログの収入が凄まじすぎて、テレビに出るより稼げますから。海老蔵さんのブログを例にすると、彼のブログで月に1億2000PV以上あります。

 アメブロは有名人の場合、1PVで0.03円〜0.1円の広告収入が入るので、月間1億2000万PVなら、最低でも月に約360万円の収入に。それを年間にすると約4300万円になります。麻央さんが亡くなってからのこの1年で、麻耶さんも同じくらいのブログ収入があると考えられますし、引退してもブログはやめないと言うのはこういった収入が背景にあるからです」(ウェブニュース記者)

 現在、麻耶のアメブロランキングは芸能人総合で2位〜4位を行ったり来たり。もう芸能人ではないのに芸能人ランキングに入るという不思議な状況だが、登録者数も200万人に迫ってきた。

 狙い通りの炎上となるだろうか?

<取材・文/宮崎浩>