大型で非常に強い台風24号が日本列島を縦断した9月下旬の週末。都内では接近する前日から小雨がパラつき、あいにくのお天気だった。

 そんななか、東京の閑静な住宅街にある区立小学校では、運動会が行われていた。

「当日は8時50分に集合だったのですが、その時点から雨がけっこう降っていました。半袖短パンの子が多かったですけど、親御さんたちは長袖長ズボンの人のほうが多かったですかね。予定どおり9時から運動会はスタートしました」(参加した女性)

 集合時間に現れたのは、爆笑問題の田中裕二山口もえ夫妻。長男、長女の応援に来たのだろう。田中が抱っこひもで次女を抱き、傘をさしながら歩いてきた。ふたりの顔には笑顔が浮かんでいる。

集合時間の1時間前に

田中さんはキャップ、もえさんはネイビーのロングカーディガンを着用していましたが、白いロングTシャツにデニムパンツ、黒縁メガネに白いスニーカーというペアルックでした」(目撃した保護者)

 この学校はほかに、松山ケンイチ小雪夫妻の長男も通っている。4月に行われた入学式では、喜びもひとしおだったようで、

「松山さんが1歳下の長女と、小雪さんが入学した長男と手をつないで来場していました。小雪さんはうれしかったのか、手を引きながらしきりに息子さんに話しかけていましたね」(近所の住民)