小林麻耶

 11月11日に発売された書籍を機に、連日、ブログ内で宣伝活動に余念がない小林麻耶(39)。

 現在の活動はブログだけ。本の宣伝をしたくても思うようなプロモーションができないせいか、ブログで小出しに読者を翻弄。最近は自身の交通事故のケガをネタに、身体を張った宣伝活動に励んでいる。

資格までとった数秘術の占いページが始まったかと思えば、芸能界の引退や電撃結婚。麻央さん亡き後は、彼女の支離滅裂な行動や言動に興味を持っていた人たちも、いい加減、内容に飽きてきたということでしょう。

 ブログのフォロワーも減り続けています。ランキングもほんの1か月ほど前なら2〜4位を行ったり来たりでしたが、今までの安定した順位と違い、10位以下に転落することも多々ある。

 アメブロは有名人の場合、1PVで0.03円〜0.1円の広告収入が入ります。仮に海老蔵さんのように月間1億2000万PVなら、最低でも月に約360万円、年間にすると約4300万円になりますから、麻央さんが亡くなってからの1年で、麻耶さんも同じくらいのブログ収入があったと考えられます。

 でも、今後はそれも半減しそうですね」(ウェブニュース記者)

引退し切れない彼女の思惑

 今月に入ってからのブログでは、限定記事も併用しながら安静、体調不良、療養、右肩損傷、結果、といった言葉が随所に出てくるものの、内容に答えのないまま読者たちをやきもきさせていたようだ。

「引っ張るだけ引っ張って限定記事で“交通事故”というワードが出てきたわけです。ケガをしていた時期にPV稼ぎで、結婚式の話を連投していたぐらいですから、ケガ自体は大したことなさそうですが、どんな事故か一切、書かないようです。

 そのケガのせいで、出版記念イベントを先延ばしにしたらしく、これには疑問を持っている関係者も多いんですよ。引退しといて出版記念イベントですからね。

 発売元の出版社も、事前対応やイベントは一切予定がないと発売前に話していたからバツが悪いでしょうね」(スポーツ紙記者)

 簡単な話をわざわざ複雑にし、離れたブログ読者を呼び戻すために必死の投稿が続いているが、苦戦が続いているようだ。書籍も売れなければ印税も見込めないため、イベントはやりたいのだろう。

 引退していながらも、なお注目を集めたい小林麻耶

 現在進行中のネタは、宇宙ヨガカウンセラーのご主人との結婚式だが、ランキングトップ10に返り咲きできるだろうか。次のネタは、さあどうする?

<取材・文/宮崎浩>