記者が直撃するとあのころと変わらない“のりピースマイル”で答えてくれた

 酒井法子が連続ドラマの撮影に入っているという。'09年に起きたアノ事件後は地上波のドラマ出演はなくなっていたが……。

テレビではなく、ネット配信ドラマ。DMM.comの『蛇の道は蛇』という仮タイトルで、酒井さんは意地悪な女性の役だそう。配信開始は年末か年明けだそうです」(映像関係者)

 DMM.comとは、動画配信、オンラインゲーム、金融など40以上のサービスを提供しているグループ企業。

「石川県のビデオレンタル店から始まり、アダルトビデオの販売、動画配信で急成長を遂げました。今は事業の幅を広げていますが、ドラマの配信ではAmazon、Abema TVに先を越された感じですね」(全国紙記者)

「まだ民放のドラマは難しい」

 酒井は'13年にBS放送のドラマでのゲスト出演はあったが、連ドラ出演は実に10年ぶりとなる。

「'90年代は主題歌『碧いうさぎ』とともに大ヒットした『星の金貨』(日本テレビ系)や、『ひとつ屋根の下』(フジ系)などに出ていました。演技の評価は高いのですが、まだ民放のドラマ出演は難しい。ネット配信でも女優業に復帰できるのはうれしいはずです」(テレビ誌記者)

 テレビで酒井の姿を見ることはないが、芸能活動はそれなりに順調だ。

今年は香港公演から始まって、2月にはバースデーイベント。夏からはディナーショーを展開し、チケットは3万円前後ですが、ほぼ完売です」(音楽ライター)

 観客の3割ほどは中華圏のファンだという。