インタビュアーとしても、作家としても大活躍を続けている阿川佐和子さん。作家・阿川弘之さんの長女として生まれ、若き日は自分が何をしたいかわからずに模索を続けていたが、その後、ニュース番組出演からキャリアをスタート。

 1年の海外生活を経て、40代で雑誌対談を開始、50代最後に出版した『聞く力』がベストセラーになった。還暦に差しかかってからは父母の介護を担いつつも、ドラマ出演、新聞小説の執筆など新しいことにも果敢にチャレンジ。一昨年には、63歳にして人生初の結婚もして、全方面で充実期を迎えている。

 なぜ、年を重ねるごとに、輝く力を増しているのでしょう? 「私にはご期待に沿える答えはありません(笑)」という阿川さん。そんなことは言わずに輝きの秘密を語っていただきましょう。

輝きのヒミツは4つの力

芋づる式に人を結ぶ『つながる力』

 昨年の11月に65歳になり、前期高齢者となりました。まぁ、またひとつ年を取っただけで特別、感慨はないのでございますが、誕生日にたまたま友人と行ってた宮城県気仙沼で祝ってもらっちゃいました。

 小さい復興支援ではあるんだけど、東日本大震災直後、『TVタックル』に、津波で港を流されてしまった気仙沼の人が出てくれて、「この人のために何かしたい」と思うようになってね。

 まずは友達を誘って遊びに行くってことから始めたんですよ。知り合いと一緒に、チャリティーコンサートをやったらそのあと、いろんな人とつながって。銀座の老舗の人たちと「とにかくできることからコツコツやろう」という会を作ったら、また協力してくれる人が増え、『三陸・銀座つながりスクエア』というイベントもしました。

 私はそんなに働いちゃいないんですけど、地味に動いているうちに芋づる式で人と人とがどんどんつながっていくんですよ。

 ただ、誠意がある人同士を紹介しても合わない場合もあるし、うまくいかないことだってあります。でも、それはしょうがない。失敗を恐れては何も進まないし、失敗から学習すればいいわけですからね。

 今も人とつながりながら、「やっぱり現地に来てほしい」という声に応えて、ちょびちょびと活動を続けています。