「昨年の秋ごろにふたりは破局したと聞いています。宮田さんは、すでに親しい友人に別れたことを報告しているそうですよ」(宮田の知人)

 昨年9月に『女性セブン』で交際が報じられたHey! Say! JUMPの山田涼介とモデルの宮田聡子。だが、ふたりはすでに破局しているという。

「3年間極秘に交際していたことが報じられました。ふたりで会うのは家の中に限るなど、周囲に付き合っていることを悟られないようにしていました。

 友人たちとの食事会で、彼女が忘れたハンカチを山田さんが1年後に届けたことで交際に発展したというドラマのような経緯もあって、ファンの間でも話題になりましたよ」(スポーツ紙記者)

 順調に愛を育んできたにもかかわらず、なぜ別れることになってしまったのか。

はじめは応援されていたが……

「宮田さんが山田さんのファンと思われる人たちから、心ない批判を浴びるようになったことが原因のようです。彼女のSNSには《消えろババア》、《別れろ》など、批判的なコメントやメッセージが書き込まれ続け、そうした中傷に耐えられず別れることになったそうですよ」(前出・宮田の知人)

 ただ、報道当初はファンが彼女に向ける視線は厳しくなかった。むしろ、応援する雰囲気すらあった。

「最初は、ドラマのような展開で付き合うことになったふたりを応援してあげたくなりました。でも、宮田さんの過去のSNSで山田クンとの交際をほのめかすような投稿が多数見つかったんです。

 山田クンが好きなゲームのキャラクターの目薬やお気に入りのお菓子の写真を投稿したり、飼い猫の名前が彼の名前と似た“恭介”という名前だったりしたことで、ファンの怒りを買ってしまったんです」(山田のファン)

 交際を“匂わせる”投稿が多数見つかったことで、ファンの間では“あの人”と重ね合わせていたようで……。

「嵐の二宮和也クンと交際している元フリーアナウンサーの伊藤綾子さんです。彼女も、ブログで二宮クンとの交際をうかがわせる写真や記述を投稿していました。

 彼との交際をひけらかしていると思ったファンが激怒し、一斉に伊藤さんをSNSでバッシングしました。宮田さんも同じようなことをしているととられてしまい、ファンは彼女を“第2の綾子”と敵視するようになってしまったんです」(同・山田のファン)

 すっかり“匂わせカノジョ”として定着してしまったためか、現在も彼女に対する批判は続いている。

自分の仕事や近況についてツイッターに投稿しても、辛辣なコメントが多数寄せられています。以前はブログもやっていたのですが、あまりにも批判が殺到したため閉鎖してしまいました。最近は、周囲に“ファンが怖い”と漏らしているそうですよ」(前出・宮田の知人)

 “平成”もふたりの関係も終わってしまうとは、夢にも思わなかった!?