『女性セブン』(10月24日号)で大きく報じられたのは木村拓哉工藤静香の娘Koki,……でなく、一般人の長女だった。そのタイトルは、

木村拓哉工藤静香 「Koki,より凄い」長女がフルート日本一に!』

 次女・Koki,の活躍ぶりはいまさら言うまでもないが、ここにきて、芸能活動をしていない長女にもふたたび注目が寄せられている。

クラシックの世界で“親の七光り”は通用しない

 現在長女は来年大学受験を控えた高校3年生。フルートの腕前については以前から報じられていたが、今回、全日本学生音楽コンクール東京大会予選に出場し、フルート部門の高校の部を勝ち抜いて、10月中旬に開催される東京大会本選への出場権を得たという。

 それだけではない、8月末に開催された『日本奏楽コンクール』では管楽器部門高校の部で見事優勝している。長女の実力は“本物”といっていいだろう。

「クラシックの世界は芸能界とまったく関係がないとまでは言いませんが、有名人の子どもというだけで、手心を加えたり、忖度するようなそんな甘い場所ではありません。芸能界における“親の七光り”といったものは通用しない世界ですよ」(音大講師)

「木村家にはKoki,を含めて2人の娘がいる」ということは世間でよく知られている。しかもそれは今に始まったことではない。その背景には当時の芸能界のオープンな気質が大きく関わっている。

 SNS時代の今だからこそ有名人が出産しても、性別や名前を公表することは少なくなったが、以前は当たり前のように公にされていたものだった(今でこそ本名を伏せ、「長女」という一般人表記をされているが)。海外では誘拐の危険性があるので、有名人がその子息の顔や名前を公表することが滅多にないと考えれば、かつての日本の芸能界はとても異質な場だったといえよう。

 まだネットも普及していなかった当時、木村の長女に至っては、名前はもちろんのこと出産時の様子が複数の週刊誌で報じられ、生後間もなくの臍(へそ)の緒がついた状態の彼女の写真までが掲載された。何も有名人みながそうだったわけではなく、やはり木村拓哉がそれほど特別な“国民的スター”であったから、そこまで報道が加熱したわけである。