2017年9月3日に婚約会見を行った小室圭さんと出会うまで、秋篠宮家のご長女・眞子さまには“浮いた話”がなかったように思える。

 しかし、とある学習院OBが眞子さまの“初恋相手”の存在を明かしてくれた。

眞子さまの“初恋”は、学習院幼稚園からの同級生・A君だったという話が同学年の男子の中で流れていました。

 幼稚園のときに同じクラスで眞子さまの“一目惚れ”だったそうです。この話は高校2年生くらいまで聞いていました。

 A君は自分から積極的に話すタイプではない“クール系”で、彼が会話するのは限られた数人でした。それ以外のクラスメートも遠巻きから眞子さまとA君との噂話をしていましたよ」

身長180センチ以上のイケメン

 Aさんは幼稚園から高校まで学習院、大学から都内大学の医学部に進学して、現在は研修医として都内の病院に勤務しているエリート。

「A君は体育会系のスポーツマンで、中高とバスケットボール部に所属して主将も務めていました。

 身長も180センチ以上あって体格もいい“イケメン”だったので、クラスの中でも一目置かれる存在でしたね」(学習院OB)

 医学部時代もバスケットボール部に所属し、大会では優秀選手に選ばれるほどの腕前。スポーツが大好きな眞子さまが、運動神経のいいAさんに惹かれたのも当然かもしれない。

 しかし、眞子さまが約10年にわたって一途に思い続けたAさんは“女子にモテモテ”で、初恋が成就することはなかったのだという。

眞子さまの初恋相手のAさん。父親も医師で運動神経抜群。研修医として都内病院に勤務していた
眞子さまの初恋相手のAさん。父親も医師で運動神経抜群。研修医として都内病院に勤務していた

学習院の中学と高校は男子校なので彼女がいない人も多いのですが、彼は彼女がいる時期が長くて、中高時代にも何人か付き合った人がいたと聞いています。

 大学時代も髪の毛を金髪に染めるなど、イマドキの若者らしい様子だったので、そのときも彼女がいたのかもしれません」(学習院OB)